まずは千葉百音選手、

初優勝おめでとうございます。

渡辺倫果選手、トリポーアクスェール成功、台乗りおめでとう!

舞依ちゃーん!←byピロ郎

何故か女子を見逃しているピロコでスンマセン(⌒-⌒; )







えーとえーと、ゆまちの演技に関してでしたね。

怪我からの復帰シーズンとは思えないくらいにジャンプもスケーティングもホントに綺麗。

見る側によいしょ!と身構えさせないでトップスピードのまんまにさらっとシュタッと決めてくる。

スピードを保ったままの猫脚シームレスなスケーティングといい、コストナーに学んでんだねって微笑んでしまう腕の使い方といい、さすがでした。気合いビシバシ入ってましたねー。


日本男子は皆んな仲良く影響しあってる感じでしょうか?

草太くんはヒジョーに安定してて

SPフィニッシュ後の表情を見てたら、自分でもこれ迄になく出来ちゃってる自分に逆に不思議感を覚える感じなのかもね。

いや、最後はちょいヤバだったからのあの表情か。

シェンロンさん、草太くんの台乗り叶えてあげて下さい、あっドラゴンボールまだ一個足りない?



こちらでお願いします(オイコラ)





もともと出来る子なのに10代のスタートダッシュ時期に酷い怪我でポッキリ心折られた経緯があるから、自信満々になることに控えめなのかなと。(勝手な想像だけど)

謙虚なのは悪いことじゃないけど。

あとね、んーと、選手時代の本郷理華ちゃんと似てるというか、姿勢がちょい悪いように見えるのよね。だから自信なさげに見えるのかしら?

リンクではもっともっとガッツポーズ連発するくらいワルイ奴の顔で攻めていいのよ。

そこまでやっても草太くんはいい奴なんだから。







いい奴といえば、お久しぶりのボーヤン!

うーん、欲を言えばルッツ見たかったけどパーペキで中国ファンも大盛り上がりで良かった。

大人っぽくなったなぁ。

ピロコの中では4回転の先駆者ってボーヤンなのよ。なんせ高くて美しいジャンプだったし。


ルッツつながりということでもないけれど、佐藤駿選手はシニアデビューの頃のボーヤンと被って、ポワワワンとして見えて闘争心スイッチどこについてるのか心配にすらなります。

解説むらっちも感極まってたけれど、確かに今回はベストな出来だったと思う。

自己ベスト点数もらえたのもコーチの歓びようにもポヤヤンとしてて、後からジワジワ泣けてきた感じかもしれません。

スケファンからしたら、「ISU、やっとかよー」な評価でしたが、

本人はもしやISUに期待もしてないところまで来てたのかしら…( ;  ; )


佐藤駿選手もそうだけど、令和の男子には外向きに闘争心を見せる選手がいなくて、みーんな内に秘めてる感じなのよ。

マジンガーZ世代は採点に喜怒哀楽を爆発させるだけタイパの無駄なのか、外向きに

「金メダルくれ」「絶対に勝ちたい」って熱くなるのはカッコ悪いのかしら?いやん。パイルダー・オン!






今時のホンワカ系日本男子の中ではマリニンくんあたりの自己主張でも、嫌味に感じる人がいるんだろうなと。

勝つことをコミットしてしまうタイプだった結弦くんなんて、やたらめったら難癖つけられましたからね。

ひとつ前の大スターの先輩が『滑る直前まで自信なさげな人たらし』キャラだったから、余計に一部のオタから反感を買うはめになったんでしょうかね。

そんな目にあった結弦くんの一部オタさんが今度は末っ子体質的自由発言をする昌磨くんを嫌って叩いていたりする、という残念なループを繰り返しておられますが…。


日本人の謙遜の感覚って世界的にはただ"自信のない人"扱いされるから、ガイジン目線では

結弦くんの発言なんて全くNO問題だったんだけどね…。

昌磨くんに関しても、個人競技で、競技者個人の考え方ってだけなんだから、そこを「こうあるべき」って無理には括れないはずですけど…。

自分が滑るわけでもないのに面倒くさい事に拘る人、多いのね。


「嫌い」にはおかしなバイアスが幾つもかかるから、偏オタの

悪意からのへ理屈を鵜呑みにしないように、皆さん気をつけましょうね。

スケーターの彼や彼女を見る際に注視すべきは

氷上で何をしているかで、

オフアイスで何をやらかすか

じゃないでしょ。


ま、今シーズンは最終グループの神演技率がハンパないので

外野はどーでもいいけど 

ガクッ↘︎



試合を見てるとね、


おかしなアンチ達のように

誰かのせいにはしない、

言い訳もしない、

(自己分析と言い訳は違うヨ)

自分の責任で切磋琢磨する選手達にはやはり感動させられるし、

フィギュアスケート競技っていいよね、って思うのよ。

やっぱりフィギュアスケート観戦は楽しいです。

スーパースターは去ったかもしれないけれど、

ワタクシは応援していきたいですね。



百音ちゃんと舞依ちゃんのSPは「感動した!絶対観るべきだ!」と仰るかたがいらしたのでまた時間つくって観ます…

百音ちゃんすんごく緊張してる顔に見えたけど…結果出せて良かった。

ピロ郎が中国国民90万人大移動の時期に巻きこまれないかな、大丈夫かなぁと舞依ちゃんを心配してたよ。舞依ちゃんだけかいオイ