前記事のアクセル、じゃないやアクセスカウンターがnotte stelata のTV放映時間になるとピタリと止まったのね。でもって終わる頃にまた動きはじめてて………

怖えぇぇ😱



拙ブログごときでそんな動きが伺えるくらいなので、そりゃ金の成る木とみて、あやかりたい人は沢山でしょうね。

そんなこんなでフィギュアスケートの世界で羽生結弦ファンの占める人口比率ってやはりスゲー高いんだなとオモタ…。色んなパターンがあるけどね。

結弦くんだけガチで好きな人。

結弦くんと誰かが好きな人。

誰かが1番で結弦くんも、という人。

沼には落ちてないけど結弦くんは観るよ、という人。

あとオリンピックやワールドクラスのTV中継やアイスショーは観るという一般のライト層も巻きこんだらトンデモだと思います。

いや、マジ、アンチとかヘイターって絶滅危惧種かもしんねぇ。

「嫌いだから見ない」という人達にはそもそも語る話もないはず。

漏れ聞こえるところだけに過剰に反応してるとしたら…どんだけ気にしてるのよ?ファン以上の執着よね?


いいかげんに、ホットケーキ!






notteにハナシを戻して、今さら触れますが

黙祷に始まり、製氷したばかりの鏡のようなリンクに映る『白鳥』は痛々しいくらい凛として見えて、人間の世界に降り立って生きる白鳥の苦しさ切なさの方に思いをはせてしまいました。

実際、純白で大きくて目立つ美しい鳥って生きてくのたいへんじゃないかしら。大きな羽根で飛べるだけ飛んで壮大な景色を目にもできる、その姿をただ愛でてくれる人達もいるだろうけれど、とかく人間の世界は危険がいっぱいだ。

うーむ深い。うーむ、氷上に刻まれるトレースが美しい。







そして、何かが降りてきてるのかという、「春よ、来い」

しかしながらフィニッシュ時の白目といい過呼吸といい、

感情の昂ぶりようが尋常ならぬ羽生結弦さん。

マジ、心配した。

いや、録画を見て今頃心配しても遅せーのよ、御免なさいだけど。

感受性豊かな人にしたら日にちの巡り合わせや場所の影響もあるかと心配した。

何年経っても、知ってる人には過去の残像はあるし、何にもないわけはないと思う。だから余計に正直な人達には避けてはいけないところだったのかも。

ショーの主旨が「明るく楽しくお祭り騒ぎだぜー🎵」ではないというのもあるけど、彼の恐縮具合を見る限り、磁場というか、目に見えない悪い圧も良い圧も全て受け止めただろうな、と。

頑張ったのね…(TT)



羽生結弦という人はご存知の通り桁外れの単独ショーもできる人なので、notte stelata は彼の出番まで我慢大会というとゲストスケーターに失礼だけど……でも、開催主旨に理解のある信頼できる人達なんだろうなーと納得はするわけよ。

1人じゃ無理なのよ、3月11日にあの場所で演るのは。

ちゅーか、うっちー(内村航平さん)との共演(競演?)シーンに今さら鳥肌たったワタクシ…

うっちーの無垢な力も必要だったんだなとこれも納得しました、はい。

KINGもスケートリンクでは

産まれたての赤ちゃんみたいで

ラストのお手振り周回では両手つないで引っ張ってもらわないと動けないのが、むしろ素敵だった。ちょっと意地悪なの?なやられようも、狙ってはないだろうけど、とても象徴的なシーンになっていましたね。

超人的なパフォーマンスを見せる

KINGも氷上に1人にされては

心許なく、借りてきた猫…

みんなに助けてもらって…の笑顔。






結弦くんの最後の挨拶で、

明日も生きてるかなんてわからないから今の一瞬一瞬の幸せを大切に…←ピロコ解釈

には、

この人、若いのにたいへんな苦労をしてきたんだなぁ…

って感じましたわ。

ノブくんだっけな?スケートに関して真央を「修行僧みたい」って言った人がいたけど、結弦くんもスケートだけでなく、それ以外の『人間』達に関しても、すんごい修行してきたタイプよね…だから優しいんだわね。

あの挨拶を聞いてまだ羽生結弦という人間を嫌悪し呪い続けられる人ってどんなんやねん…と。


ホトケも鬼も追い払わず、成敗せず、優しい言葉と慈悲に包んで、生きてる人達の幸せな温もりの光を見せて浄化の涙を流させ成仏させるのが安倍晴明。

あっ、最近だと鬼滅の刃の炭治郎でもありなのかしら。

安倍晴明のがクールでソリッドだけどさ。鬼だって、下手に力まれてわちゃわちゃ乱されるとしんどいから、晴明のが親切だと思うワタクシ。

羽生結弦が安倍晴明を演じるって、単なるコスプレじゃなくて、やっぱり縁とか意味があるんだよね。

要は強さと美しさ、優しさときて、最後は赦しなんだよね。

ん?とりあえずスタイリッシュな美しさだけでも理解できれば

オッケーよ。

美しさには無駄な力みは無いのよ、惑星ハニューは無重力でしょ。



あとですねー

「皆さんお席につきましたか?」(結弦くん)

にはお茶吹きましたわ。

「感想をお話ししたい人〜?」(BEYONDの真央ちゃん)

以来の衝撃で、

アワワワ私がガサツでございました申し訳ございませんガクガクプルプル

(ToT)

でした。お上品砲でした。


何?演技のハナシ?

だから1人だけ無重力、

別格だって(SOIのレポでも)言ってるでしょ。

迷える仔羊よ、生で観るがよい。

そこに答えがある。←誰やねん




今日ある命は
明日もあるとは限りません
今の幸せは明日もあるとは限りません
そうやって地震は起きました
だからみんな真剣に
今ある命を
今の時間を幸せに生きてください

(羽生結弦notte stelata )