15カ国を対象としたFAO(国連食糧農業機関)の調査によれば、13年時点の国民の1日1人当たり摂取カロリーは、日本は北朝鮮、アフリカのルワンダに次いで3番目に少なかったのです。飢餓や貧困に苦しむ国と、世界有数の経済大国である日本の栄養摂取状況が同レベルというのは、異常としか言えません。 「日本人はもっと太れ!」というのが私の結論。食事では、栄養のバランスは大切ですが、もともと栄養不足なのだから、好きなものを好きなだけ食べても、さしたる問題はないでしょう。 ---------- 新常識4 脂肪摂取量が少ないほど死亡率アップ ---------- ■減塩運動は時代遅れな考え方 間違い5 減塩・無塩の食事が健康的だ 脳卒中や心臓病などのリスクを減らしたいなら、血管をつくるたんぱく質を豊富に摂ったり、血管を修復するコレステロールを増やしたりして、血管を強化するのが有効です。 ところが、不可解なことに、日本では、「血管を丈夫にする」という取り組みを完全に“スルー”して、「日本人の血圧を下げる」という旗印のもと、国を挙げて「減塩運動」だけを熱心に展開してきました。塩分を摂りすぎると、血圧を上昇させたり、腎機能に負担をかけたりするリスクがあることを否定はしません。とはいえ、摂取する栄養の中で、塩分だけが過剰ならともかく、全体でバランスが取れていれば、大きな問題はないわけです。


今日のプレジデントオンライン記事

和田 秀樹(わだ・ひでき) 精神科医 1960年、大阪市生まれ。精神科医。東京大学医学部卒。ルネクリニック東京院院長、一橋大学経済学部・東京医科歯科大学非常勤講師。2022年3月発売の『80歳の壁』が2022年トーハン・日販年間総合ベストセラー1位に。メルマガ 和田秀樹の「テレビでもラジオでも言えないわたしの本音」



本日、ニュースに載りました。

15ヵ国だけど日本人は栄養不足。

朝はパン昼はコンビニ弁当

夜はスーパーの弁当家でゆっくり謎ビールにポテチ


食品添加だらけ

食品添加物だって栄養あるだろう

と、いう方もいます


この結果を見ても栄養ある

―そう、言えますか?


いまだに反対ワクチンに

悪意のコメントがたくさん

そのコメント

ホントにいろんな方々の意見ですかね


反対コメント1つに金もらう人がいるのですよ

いちゃもんつけてなんぼ―


青酸カリを飲もうとする人を

反青酸カリ―言いますか?


緊急で、たった半年で作ったワクチン

いつまでも半年ワクチンを打っているんですよ

最初に6億本以上もワクチン買ったんだから

日本人1億2000万人

少なくとも何回打たせるつもり

考えないですか

ウイルスは2週間ごとに変化する

しかも弱くなります。

ウイルスは生き抜くために弱毒する

とりついて即、死なれたら

広まらないんですよ。


昔、昔の日本は

一汁三菜

ご飯味噌汁漬け物魚の干物

これだけだとリウマチで死んでいた

あんこ―甘い物を少し


それにね

どんなに恐い病気でも

皆さんで集まったんです。

人と人が顔を見て支え会う

そのための場所が今の神社の始まりです。


自然を神様として

雷が恐くても大きな木々の下に集まる


自然の太陽、風も感じずマスクして

人を疑う。マスクしない奴は近寄るな


これ太陽を神様とする日本に地球に

いられますかね