まだ手を出していなかった漢方やってみることにしましたニコニコ
何か違うことをやりたかったのと、先日TSHは問題なかったし、何かなーと思ってたときにいつも相談に乗ってくださるブロ友さまに桂枝茯苓丸をお奨めいただきました。
確かに私の足はとても冷えるので漢方もありかも!と思い早速漢方専門医で不妊治療をやってくれそうなところを検索し、予約しました。まずは初心者だし保険治療できれば良いなーと思っていたら、ちょうど良さそうな漢方内科を発見しました!
HPには初診予約一ヶ月待ちで平日昼間しか初診を受け付けないとありましたが、何と次の週の土曜に予約できました照れちょうど不妊を診てくださる先生が土曜に来ているらしく、土日しか東京に来ない私にはちょうど良い感じですニコニコ

これはこれは運命かな?と楽しみにしてたのですが...
ちょうどこの日が生理三日目で木場公園CL通院の日に当たってしまい...
病院予約は午前にしておいたのですがこんな日に限って病院激混み...チュー6時間コースで、夕方の予約に間に合わず、あえなく直前キャンセルすることになってしまいました笑い泣き
予約は取り直せたのですが...一ヶ月後ゲッソリ

そう、そして一ヶ月後に行ってきました!
ドキドキしながら初診です。こちらの病院は検尿と採血があるのですが、生理中だったので検尿はパスされました。あとは採血ですが、こちらはTSHも計るのですが一週間前に伊藤病院にいってきたのでパス。
ここのとこ騒がれているフェリチンが妊娠するには重要なんで測りましょう!
ということで血液検査しました。
が、あとで領収証見ると、検査項目がこのあとリプロでやった感染症と術前検査の内容とけっこう被ってましたガーン保険で安かったからあんまり痛手はありませんが、血液検査の結果がある方は漢方内科といえど検査結果を持っていったほうが重複がなくて良いかもです。
もしくはこちらの検査結果を不妊治療の病院に持っていけば何項目かパスになるかもニヤリその方が安いかな?

このあとお腹や首、足の触診と舌の視診などがありました。とても丁寧に問診していただけました。
先生は普段某大学病院の先生でいらっしゃるのですが、穏やかで良い方でしたおねがい
この日の処方は桂枝茯苓丸でしたニコニコ

漢方は保険で出していただけるのですが、予約料が初診時のみかかります。予約料は先生によって異なるようですが、私の担当の先生は3000円で、土曜のみこちらで診察をなさっているそうです。

診察料 6,550円(うち初診予約料3,000円)
薬代1,010円(3週間分)



血液検査の結果を含め、3週間後に再診に行ってきましたニコニコ
3週間漢方飲んでみて...なんか冷えが調子良いかも、と思い主人に話したところ、万年冷え性の主人も漢方を試してみたい!とのことで、急遽前日に初診予約入れました!!

前回の血液検査結果下矢印


けっこういろいろ調べてます。
そして、フェリチンは35.4。妊娠したい場合50は欲しいとこだけど、生理中なら低めに出るからまあ悪くはない、とのことでした。
でも、鉄少し増やしてみることにします。

本日は
私 桂枝茯苓丸と六君子湯
主人 四逆散
の処方でした。

お代は私のみ
再診料 780円
お薬 1,600円(3週間分)
主人別です。

さてはて、効果はありますかな...??