D17(一昨日から排卵検査薬うっすら反応あり)


土曜日(D14)は卵胞チェックでした🏥



コロナ対策に衣類のウイルス付着をガードするスプレーをかけまくり↓コレ



マスクしてr1ヨーグルト食べて出陣!!
(スプレーは気休めですけどね😅↑)





土曜は基本、緊急性のある予約しか入れられないので少し空いていました。(予約は入れられないけど当日予約なしで並ぶなら相談可って感じです)

待ち時間は1時間弱🕰✨
予約してても1時間待ちは当たり前なのでこの日はかなりスムーズでした😊


診察室に入ってまずはお医者さんから進捗状況の確認👨‍⚕️
「人工授精の予定でしたか?」


夫「人工授精を検討していたんですが、今回は相談して排卵誘発だけから始めようという事になったのでキャンセルしました。」



👨‍⚕️「じゃぁ今回はタイミング法のみで、来月もし生理が来ちゃったら排卵誘発ってことでいいですか?」


私「はい、なのでもし良かったら今回クロミッドを処方して欲しいんですが...」


👨‍⚕️「排卵誘発をするならまた生理3日目に来てください。あと、クロミッドのみで排卵誘発はあまりオススメできませんね。P子さんの場合、自力で排卵できていないわけでは無さそうだし..」



!?

この病院の他の先生の話では「せっかくタイミング法で来院してるならクロミッドで排卵誘発すれば排卵が2個になったりして妊娠の確率があがるからやった方がいい」というような事を聞いていたのでオススメできないとハッキリ言われて私達はビックリしてしました😵



私 病院のパンフレットを見せて  

「そうなんですか😵???クロミッドの服用で妊娠の報告数が上がってると書いてあるのでやってみたいと思ったんですけど...」



👨‍⚕️「自己注射の方がオススメですよ。クロミッドは内膜が薄くなっちゃうので。」




私「でも服用をやめれば内膜は元に戻るって書いてあるので自己注射を始める前に1度試しておきたいんですけど...」




👨‍⚕️「確かに戻りますけどP子さんは前のクリニックでもクロミッドを服用されているようですし、自己注射の方が単純に妊娠しやすいというか確率が高いですよ。ただ費用は倍以上かかるけど。」



というような感じで意地でも自己注射をしたくない(注射怖い)私とお医者さんの謎の攻防戦が続いて結局、1回か多くても2回までならクロミッドを試してみてもいいという許可を頂きましたにやり




パンフレットにも内膜が薄くなるデメリットは書いてあったけど内膜の厚さはそんなに気にしてなかったのでそこまで考えていませんでした💦




帰ってからネットで

「クロミッド 内膜」

とか調べてるとやっぱり軒並みみんな内膜は薄くなってるみたいでした😥



そして何より心を揺さぶったのが、クロミッドじゃなくて自己注射を勧められた方がお医者さんに理由を尋ねたら
「クロミッドは内膜薄くなっちゃうから妊娠とは逆のことしちゃってるんだよね」
と言われた。というカキコミ😱




確かにそういわれてみれば....
妊娠したくて排卵を増やそうとして、それで内膜薄くしてしまうなんて支離滅裂?!😱着床までいけたとしても妊娠継続が難しくなってきそう....




でも自己注射が怖いいぃ😭!!

針を想像しただけで頭の血が引いてくる🩸

と思って YouTubeで「ゴナールエフ 自己注射」とか調べてみました▶️

そしたらあら意外と案外イケそうじゃない?!👀


思ってたより針がかなり短い!✨
1センチ無いよね?多分💦

痛くないですって言ってる方も居てなんか私にも出来る気がしてきた❣️





そして夫に相談

私「クロミッドだと内膜薄くなっちゃうって言ってたじゃん、それで自己注射調べたんだけど結構イケそうな気がするんだよね。どう思う?」

(翻訳:本当は怖いんだけど先生に内膜薄くなっちゃうって言われちゃったし、調べたらイケそうな気がしてきたから背中押してくれ!)



夫「うーーーん............今回は1度クロミッドでもいいんじゃない?」



私 ポキッ...決意が折れる音




多分夫は私がパニック障害を持っていて、最近回復してきて色々挑戦しすぎてることを心配して言ってくれたんだと思います😥

でも年明けには採卵が待ってるからそれまでに自己注射マスターしておきたいんだよなぁ😭

色々迷うけど次回はとりあえず1回だけクロミッドを試してみようということになりました。