ケチで口うるさい我が姑。
飲み食いしている時だって黙って食べさせることはしません
昨年記事にしたと思いますが、
基本的に、ご飯1人分は小さな茶碗に軽く8分目くらい。
ご飯から見る時代背景が平成とか昭和後期ではない感じ(ノ_-。)。
お替りは軽く1膳であれば、機嫌が良い日はさせてくれますが、
それ以上だったり機嫌が悪い日だと勿論こうきます。
『あんまり食べんでいーき゛(`ヘ´#)!!』
しかしこれ、昨年の記事では書いてませんが、
ケチで食べさせないようにしているんではないんです。
単に”食べ過ぎは身体に悪い”といった理由。
その証拠に、迷惑かからぬよう自分達の食材を持って行ったり、
お世話になりますと言ってお金を渡したりすると
激しくキレられます。どうキレるかですか?
それはもちろん、
『金使わんでいーき(`Д´*)q!』。
そして厄介なのがですね~、
『これは身体にいいから食べなさい』と
勧める時はどんどん勧めるんですよ~。
それでパクパク食べていると、今度は
『そんなに食べんでいーき!!』
と一喝・・・
んっも~本当に面倒でしょ~。
ポイントは”健康”。
その為、姑と食事を共にしている間は常に、
これは身体にいいから
これはこんな栄養があるから
これはあんまり食べちゃいけない
野菜は沢山たべないといけない
毎日30種類の物を食べないとダメ
等々、食や栄養に関する事を
ずーーーっと目の前でブツブツ言われながらのお食事タイム(><
だからはっきり言って姑と食事しても
美味しく食べられませんの。
で、今回帰国した際の姑の食ブームですが、
なぜかミキプルーンにハマっていた。
私にも旦那にも朝から飲め飲めとうるさく詰め寄る姑。
最初の日は目の前につき出されたんで我慢して頂いたんですよね。
でも私には合わぬ味だった。
特に朝起きがけにそんな甘ったるい物を飲まされたもんだから
もう気持ち悪くなっちゃって。。。
なので翌日からは『私は大丈夫ですから』とお断り。
したってそんな事は当然姑には通用しませんので、
『これは身体にいいきー!
飲みなさいヽ(`Д´)ノ!』
と朝から怒鳴られた。。。
つーか、そんな事くらいで
朝からビービーと怒鳴らんでくれよ。。。(´д`lll)。
気分が悪くなると言っているのに、
それでも飲み続ける事が本当に健康の為なのだろうか(; ̄ェ ̄)。
せっかく日本に帰国しているのに、ミキプルーンの為に
大好物のお寿司も胃がムカムカして食べられないなんて
悔しいじゃないか・・・・Y(>_<、)Y
なので申し訳なかったのですが、
その翌日から姑に『飲んだかい?』聞かれる度に、
『は~い、飲みました~!美味しかった』
とウソこいてやり過ごしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんな健康志向な姑なので、当然お酒はNG。
しかし、盆暮れ正月と親戚があちこちから故郷に帰って来て
皆で楽しい一時を過ごすのにお酒は欠かせませんでしょ。
一同集まって酒を飲み始めるとやっぱりきます。
『あんまり飲まんでいーきヽ(`Д´)ノ!!』
頬杖ついて常にじぃーっとみんなを観察していて、
誰かがお替りする度に、
『体に悪いから、
もう飲まんでいいきー\(*`∧´)/!』
と逐一怒りまくる姑。
どれだけ皆が気分悪く飲んでいることか。。。というか、
あんた飲まないんだから
その場に居なくていいでしょ~。
と、
誰もが思っているはず(*≧m≦*)ププッ
今回帰った時には、旦那の弟さんが飲み始めたまさにその瞬間、
『あんまり飲みなさんな。
あんた次の日まで”酒が残っちょるー”
ゆーて毎回いっちょるきー!!
いい加減にせんとー!!』と。
でも皆は知ってます。そんな事1度もなかったと。
夫婦の会話
『うちのお母さんは気違いですからねー。
あれしろ、これしろ、あれするな、これするなと
常に言い続けてますから』
『ふ~ん。でもさ、例えば”飲むな”って言われてから飲まずにいれば、
もう言わなくなるでしょ。
そんな感じでお母さんの前でだけちょっと控えたりしたらどうなのかしら?』
『無理ですねー。
言う事がなくなったら別の事を見つけて必ず言い始めますから』
『ふ~ん。でもさ、だったらはっきり言ってみたらどうかしら。
”分かってますから、もう言わないで下さい”とか。
言い方悪いけど、そうやって教育していかないと理解してもらえないでしょ』
『うちのお母さんを教育する前に、ピロを教育する必要がありますねー!!
うちのお母さんはそんな事言ったって判る人間じゃありませんよー(`Δ´)!!』
ですってさっ
さて、
そんな食べや飲みにうるさい姑の小言は、
外食時だって容赦ありません。
長くなったのでPart2で。
次は食べ放題のお店で嫁姑対決が行われます。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: