PATISSERIE Maillot Blanc(パティスリーマイヨブラン) | ぴろきちのブログ(福岡&糸島)

ぴろきちのブログ(福岡&糸島)

糸島ドライブ&福岡のグルメ&アウトドア

らーめん郷家やサイラーなど、私の好きなお店が集まっている南区寺塚。


寺塚にケーキ屋さんがあると知り、早速行って来ました♪



ほぼ私と同じエリアで活動されている「tetsuさん」 のブログで知ったお店です(^∇^)



ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


さくらは外で待ってます(*^▽^*)



ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


あら、お座りして案外おりこう(´∀`)




店内はこんな感じ↓
ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン



ここまでは普通のケーキ屋さんのようですが・・・








ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


壁には自転車ロードレースのジャージがΣ(゚д゚;)



ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


こちらにはジャージの他に生写真まで( ̄□ ̄;)!!


この写真は自転車レースが好きなオーナーみずから撮影したものです♪


店内はまるでオーナーの趣味の部屋のようです(^▽^;)




ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


ジャージを指差して色々と説明してくれるオーナー(;^_^A


ケーキの話は全くせず、自転車レースの話を色々と聞かせて頂きました(^O^)




ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン


お店に入って一番目立つ場所に飾ってある白いジャージ。


このジャージのことをマイヨブランと言います。



マイヨ・ジョーヌ (maillot jaune) は、


自転車ロードレース・ツール・ド・フランスにおいて、


個人総合成績1位の選手に与えられる


黄色のリーダージャージで、


マイヨ・ブラン (maillot blanc) は、


開催年のうちに25歳以下の誕生日を迎える選手の中で


総合成績が最も上位の選手に与えられる


白色のジャージです。



店名の「マイヨブラン」です♪




購入したのはこちら↓
ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン
シュークリーム 150円、チョココルネ 130円、パイコルネ 100円


コルネは注文してから中のクリームを入れるので、


外がサックサクです♪


美味しいなあ(^∇^)




ぴろきちのブログ(福岡)-マイヨブラン
ミニクロワッサン プレーン3個 130円、チョコ3個 150円


クロワッサンはプレーンもチョコもどちらも美味しかったです♪


安くて美味しいから、また買いに行きます(^O^)/




F1好きの私ですが、自転車ロードレースの話を聞いていたら


魅力がF1と似てる(・∀・)



今年の「ツール・ド・フランス」はテレビで見てみようかな('-^*)/






PATISSERIE Maillot Blanc(パティスリーマイヨブラン)
福岡市南区寺塚1-29-2
092-552-0645