3年生になり  昨秋 優勝出来なかった大会の春の大会が有りました。
思い返せば  秋の大会から長いトンネルに入ってしまい 未だに抜けられず…
県外の大会では  決勝リーグに進み 先輩達より良い成績を残してきているのに  県内に帰ってくると  何故か勝てない。どーしてだろう⁉️
何でなの?

今大会も  打たれてないのにとられた1点が取り返せず  そのまま ゲームセット。

1つ分かるのは  打てない。
誰かが打ってくれるのを皆が待ってる。
自信が持てないんだ。私が打つ❗って思ってバッターボックスに立った3年生  居たかな❗❓

バッテリーを含め  守備は出来上がってる❗
誰かが怪我や病気で休んでも  守備位置を変えて対応できるようにもなっている。
後は  打つだけ❗…なのにショボーン

それと  もう1つ  選手が大人しすぎる。
本当に聞き分けのよい 良い娘ちゃんばかりで  ムードメーカーになるようなカチッ気な娘が居ないんです。
お通夜のような試合。

どこに向かって練習しているのか?
夏で終わる大好きなソフトボールを 何の為に どーなりたくて頑張って来たのか  3年生はもう一度  話し合う必要が有るのかな❗❓

同じ練習をして同じグラウンドで過ごしてきても  温度差が有るように見えました。

厳しいけれど  1度 ぶつかり合うくらい  話をしても良いと思う。
喧嘩を1度もせずに2年間過ごしてきたけれど  ヤッパリ  気を使いすぎているんだと思う。
ぶつかることも大事だと思う。
遠慮してる場合じゃない❗❗

5月には 夏に大阪に行けるかどうかの試合がある。
それまでに  自分達で何とかはい上がらないと❗

「負けて泣くな❗勝って泣け❗」