やぁ、覚えてる?おれだよオレオレ(詐欺

オレ、やけに匂い敏感なんですよ、えぇ。(更新しなかった理由には一切触れず)昔から匂いには敏感な方で、割と匂い次第でその時の気分とか左右されることが多いんです。たぶんおれ匂いが嫌いな所には住めないし、匂いが嫌いな人とは付き合えないかもしれない・・そんな経験はないけど・・。で、同時に自分の匂いにもすごい敏感で、他人に嗅いでもらっても別になんともない服とかをすんごいクッサイと感じる時がある。おれの鼻がイカてるか、その人が相当いい人かどっちかだと??帰れ!

匂いは五感の中でも思い出を蘇らせるためには最も重要な存在だとオレは信じてる。実際そうかもしれないしねー。匂い嗅いだだけでその時の思い出がザバザバと蘇るなんてことは君にも経験があるはずだ。先日オーストラリアに一人旅に行ってきたそんな国際派なおれ(は? やっぱ国によって、都市によって「ニオイ」って違うよね。その国に住んでる人の香水の匂い、車のガソリンの匂い、スーパー食材の匂い、洗剤の匂い・・・などなど・・・が違えばその空気の匂いも変わってくるということか。おれは割りと好きだった。東京は・・言っちゃ悪いが臭い(ブー とりあえず、おれが言いたかったのは匂いをナメんなと。人間関係なんてその人の匂いで善し悪しが決まるんだと。ぺっ(シメ ここで好きな匂いベスト3だぜ!!! 3位ベビードールの匂い(香水 2位薬局の匂い 1位ニューシングル「恋人の匂い」(? ふふ・・クンクン・・ふふ・・・・・。少年よ、匂いを嗅げっっっっ

さて、今日も音楽ボヤきましょうか・・めんどくせぇなぁ・・まったく・・なんで・・(ぶつぶつ

今日紹介するのはアーティストでもあり、それ以上にプロデューサーとして巷では神様として崇められているBurt Bacharach(バートバカラック)洋楽に初めて触れて早10年。膨大な数に上る歴代お気に入りソングの多くが彼の作曲だった事実には正直失禁した。(してない 皆が知ってるアレサ・フランクリンカーペンターズの名曲なんかも実はこいつが作ってたりする。あのビートルズもがカバーしちゃったり・・。誰もが一度はきいたことがある曲がいくつかはあるはず。彼の曲は、時代を感じさせないとか新しいとかじゃない、他の誰がどんなにがんばってもできないような彼だけのメロディーを作ってしまっている。そして、現役で活躍しながらも、多くのリスナー及びアーティスト及びプロデューサーの教科書的存在として常に君臨し続けるだろう。オシャレ音楽を語る前にまずこれ聴かないと始まんねーんだよ。 ↓若い頃の彼。





          

          Burt Bacharach  


いやぁオヒサ。またブログ再開だぜ!(※停滞の理由はメンドイので説明せず

試験も終わったということでウサ晴らしにおれの庭、吉祥寺へ行ってきました。あ、ちなみにおれ吉祥寺LOVEなんでよろしくっ。いろいろ買い物をした後、ニキータを強制的に呼び出し、強制的にチャリに乗せ、強制的にお目当ての場所へ連れて行きました(ラブホじゃないよ)そのお目当ての場所とは、ネットランキング第1位!セレブが選んだスウィーツ第1位!食べただけで幸せになれるスウィーツ第1位!彼氏の浮気が発覚して、へコんでいる時に食べたいスウィーツ第1位!春の暖かい風が身を包み、まるでお花畑を駆け抜けたい衝動にかられるような午後に、木陰の・・・・・第1位!(DHC風 に輝く話題のスウィーツを提供するカフェなんですよ。カフェッつーかケーキ屋?で、まぁおれはランキングとかどうでもいいタチなんですが、家からクソ近い+いつも前を通っていた+ケーキ食べたいが重なり、まぁ行くかと。で、さっそく話題のスウィーツを・・・ん!?コココココレは!!?!とろける~!!!死ぬ~~!!!!!!きゃー!きゃー!!!ま・・まるで口の中がスウィーツのビッグバン!!!みたいなセンセーションを期待してたら、アレ?意外と普通?オイシイけどさ、すごくおいしいと思うけどさ、1位ってさ、だって世界の東京だぜ?その東京で1位だぜ?ねぇ?いいのか?おい?一口で食べちゃうぞ?みたいな感じでした(謎 いや、実際すごくおいしかったです。とっても美味でした。けっこう好きかもー。また行きたいかもー。

まぁよーするに今回のミスはハードル高すぎたことだったのかもしれない。自分の中で無意識のうちにおいしんぼ的な展開を期待していたのかもしれない。そして、クチコミがあまりにもオーバーだったのかもしれない。そして思った。音楽とラーメンとスウィーツと女は、結局好みなんだ。と。所詮他人の評価は他人の評価。偶然多数の人の好みが一致したとき、人気という一つの現象が起こるんだと。なにが一風堂だ!なにがエビちゃんだ!!俗物がぁぁ!!!ファッーク!!!(身投げ(THE END(結局

で、音楽ボヤくぜい。

今回紹介するのはまたもや70年代ディスコ界でブイブイいわせてたグループGQ 黒人社会では、女をベッドに誘い込む際のBGMはGQマービン・ゲイって言われてるくらい、エロ音楽としてあまりにも有名(まじ?! 甘~いメロディとまたこれも甘~~いソウルフルなグループボーカル。メロディセンスはソウル界でもピカイチ。セックスするためのエロナンバーばっか作ってんのかと思いきや、ノリノリダンス系もかなりヤバイ。てかこいつらの情報がネットにあまりないのはどうしてでしょうか?有名だと思ってたんだけどなぁ・・・。しかしジャケはダッセーなオイ!


                            

                              GQ

いやぁ、もうすぐ梅雨の予感だね。梅雨が来る前に死にたい(嘘 このブログも日に日に更新する間隔が拡大している気がするのは君だけだよ。

さて、東京といえばラブホ(か? まぁいろいろな呼び方ありますけど 例:連れ込み茶屋(江戸時代?)

ラブホといえば第一難関があの気持ち悪い受付。ラブホの受付ってほんと嫌いなんです。中途半端に人がいて話しかけてくるくせに、変に客と接触を拒むようなあの曇りガラス。だったら無人にでもすりゃいいのにって思いません?!まぁ無人のとこもありますけどぉ。客に絡むなら絡むで部屋まで案内しろってば(いや、やっぱやめて で、東京にも数々のラブホの聖地が点在してるわけでして、有名どころだと池袋北口、渋谷道玄坂、鶯谷、歌舞伎町、湯島とかっすかね?最近は地元団体に非難されて撤退してる所も多いそうですが。でもそういう聖地にあるラブホっていい所ももちろんあるですけど、なにかその需要の高さに甘えて、部屋の雰囲気とかサービスに力を入れてない気がするんですよね。極端にいえば、ベッドと風呂とテレビくらいあれば客が入ってくるっていう罠。それにくらべて聖地から完全に外れた位置で、地元密着型(? で運営してるホテルはけっこうサービス、部屋共にレベルも高い気がします。もちろん聖地と比べて値段は少々お高いケースが多いですが。質で勝負してるところが結構ラブサケデリコ。だって、汚い部屋とか嫌じゃん。狭い部屋とか嫌でしょ。なにこの趣味の悪い壁紙?!とか嫌でしょ。男の中には「ヤレればいいじゃん」っていう死んだほうがいいナイスガイ達もいるかもしれないですが、もっとロマンチストになろうよ(そーだそーだ ラブホはひとつのアトラクションとしておれは見てるのかもしれない。そう、ディズニーランドみたいに。そこは楽しくなくてはならない。非日常的でなくてはならないと思います、先生。ヤリたいだけなら公園ででもヤッててください(ほんとにやるなよー

さて、ついラブホのことになると熱く語ってしまうおれですが、今日も音楽ぼやき行きたいと思います。

今日紹介する大物は、おれがギターを軽い気持ちで始めるきっかけになったJoe Pass ジャズピアノ界の王様がオスピーならば、ジャズギター界の王様は彼以外に考えられない、いや、亡くなってから神になりました。ジャズ界での達人的称号Virtuoso を自他共に許すジャズギターも申し子。彼のライブ映像を学校の映像資料室で何十回見たことか・・職員にまたか・・って顔されましたよ、えぇ。まるで女性を扱うかのように優しく、そして時に激しく、ギターであたかも物語を語ってるかのような彼のプレイは、一種の舞台ともいえよう

か。もはやおすすめすぎて、てめーらにはきかせられません。くれぐれもきかないように(嘘

  

                           

  

                               Joe Pass

やぁ、元気?おれはクタクタだよ。明日からまた怒涛の一週間が、始まるぜぇ。いぇい。

最近おれの周りでは良くも悪くも恋愛関連のゴタゴタが多いんだよぉ、アンパンマン。おれに相談してもしょうがないのに相談してくんだよ、ドラエモン。やはり一番辛いのは失恋した人。先が思いやられるのがコクってフラれた人。わりかしどうでもいいのが(ぉぃ 片思いで思いを寄せてる人。さらにどうでもいいのが彼女とのささいなトラブルにガン悩み、結局ノロケ話をする人。てかおれ、相談を受けて適切なアドバイスをして感謝されるほどデキた人間ではないのですが、人並みに失恋の辛さは知ってるつもり。辛いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!?(脅 まずメシはのどを通らねぇな。うん。もちろん好きな人に思いを告げて、ヒかれて終わるのも辛いけど、長年一緒に過ごした相手が去って行くのは、もう、ね・・アレですよ。アレ。アルマゲドンっすよ(謎 でも相談されていつも言うのは、どこのバカでも言えるような慰め言葉の基本中の基本。「時間が解決してくれるよ」の一言。でもコレ、すごい効くんです・・トイレの匂いも一瞬で消えるんです・・(さわやかサワデー 失恋した時にこの一言にどれだけ救われたことか。まぁオレだけかもしれないけどさ。でも失恋って・・ほんと人生を変えるよね・・。いい意味で。立ち直るまでの間が長ければ長いほど、辛ければ辛いほどそれだけ自分にプラスになる、きっと。たぶん。前よりはイイ男(女)になってるって。絶対。フッた相手を憎むなんてとんでもない。悪あがきはよしなさい。忘れろなんて無理な話。大事な思い出はキレイにとっておこうよ。あ、次の歌詞のネタだなこりゃ♪おれはあの女にフラれてよかった。感謝してる。そして愛してる(ぇ これを読んでる、君達。今すぐフラれなさい(違

さて、ほどよく眠くなってきたところで音楽ボヤこうか♪じゃぁ今日は失恋関連で失恋してたときにきいてたシリーズでいこうか。え、重い?じゃやめたっ。

またもやおれの第2の故郷エゲレセの超オシャレ系ユニットStereolab ドがつくほどオシャレ。ド・オシャレ、略してドレ(原型なし 何がオシャレかって?その音楽がかもし出す世界観そのものが、現代人のいう「オシャレ」と不思議な程一致してるんだよ、とでも言っておこうか。心地のいい電子楽器の音と、こみ上げてくるようなベースライン。美しさをよそに感情が感じられないボーカルはまさに無機質。またそれも彼らの音楽を構成する「」のひとつでしかないでも言いたげだ。言ってろ。ラウンジ系好きにはオススメ。



                                

                                  Stereolab

天気いいのねぇ・・・。暑いのねぇ・・・。夏ってこんな暑かったっけ・・?きいてないんだけど?ねぇ?まぁ夏本番はこんなもんじゃないっすけどね(ジリジリ

この前のデーサンはコレとゲンジュクに茶シバキング&デーツしに行ってきました。(翻訳:日曜原宿デート、イェイ) で、だ、原宿を中心に色々ムダに歩き回ってみて、ひとつ言いたいことがっ。カフェ多すぎっっっっっ・・・・っ!!見渡す限り、カフェ。駅を降りたら、まずカフェ。交番かと思いきや、カフェ。カフェカフェカフェカフェ・・おれもおまえも、カフェ。(多少デフォルメ有)カフェは好きだからいいんだけどさ、こんだけカフェがあって、全部割りと客で埋まってるってのが驚きでした。ヘタしたらパリよりカフェ多いんじゃねぇの?

そんだけ東京ではカフェの需要が高いんでしょうねぇ。でも、なんかわかる気がする・・。東京ってこれだけ色々あって、極端に少ないのが「ひきこもりスペース」だと思うんです。家にいればいいじゃんって?それじゃほんとのヒキコモリだべ、ばか。カフェのあの周りとの調和をあえて無視した際立つ外観。入った瞬間、異世界に来たような錯覚を起こさせることに異様なまでにこだわった内装。ちょっとバカそうだけどオシャレなスタッフ。都会だからこそ可能なあの心地よい閉鎖感と逃避感。日々の生活に疲れた者が求める理想のヒキコモリ空間を提供してくれるカフェという存在は、この都会の砂漠には欠かせないオアシスなのかもしれませんよ。みなさんも自分のお気に入りのひきこもりスペースを探してみてください♪

さて今日も音楽音楽♪でも「ノーミュージック、ノーライフ」って日本語に訳した途端ダサくなるんだ(?

今日紹介するのは、おれの第2の故郷エゲレスの超さわやか系ギターポップバンドThe Sundays もはや消えてしまったのでしょうか?このバンドは?でもそんなことはどうでもいい。ボーカルのハリエット・ホイーラーの声を聴いたらきっと病みつきになること間違いなし。いい感じにロリータでキュート、そしてピュア。彼女のイギリス英語もかなりマッチしてる。気持ちよすぎるギターコードプレイで奏でられる曲は爽快にして壮大。余談ですがぁ、他アーティスト達もカバーした彼らの名曲「Here's where the story ends」は自分的にかなり思い出深い曲。あ・・涙が・・・(ダババ  名前の通り、日曜の朝にぜひ聴いてみてね☆

あと今日はもうひとつ・・・・音楽ではなくて映画を紹介しますぅ。たまにはいいじゃんよ。ちょっと前までそこらのミニシアター(? でやってたThe Motorcyle diaries 元ネタはあの偉大なるキューバの革命家、チェ・ゲバラの医大時代の放浪記。親友のアルベルトと共に南米を縦断する旅に出る。彼の革命家としての人生の発端と原点をドラマチックに描いたヒューマンドラマ。人と人は本音でぶつかり合って初めてお互いを認め合う。汚い部分もキレイな部分も惜しげもなく相手に見せる。裸の付き合い、これほど美しいものはこの世にない。そして今日を生きる。今日を必死に生きるんだ。(っていうメッセージをおれは受け取ったの!恥)久しぶりに何か心に訴えかける物を感じたんだ・・なんかこう・・こう・・いてもたってもいられない衝動にかられたんだぁぁぁ!!!(走 最近何もする気が起きない君、大事な一歩が踏み出せないあなた、相変わらずグダグダな人生を送ってるオレ、これ見て自分を見直せ。んじゃまたしばらく更新しないんで(バララララ←バイク

                        

                 The Sundays       The motorcycle diaries