enable強いねぇ。 | PIROちゃんの酔いどれ競馬

PIROちゃんの酔いどれ競馬

ぬるま湯で搔きまわすような、泡のような日々の中で何ができるだろう…
当たるも八卦当たらぬも発見。
馬券だけじゃないものを探しにいかないか?

キンカメ、ナッソー、サラブレッドについてと、よく書けたなぁと思う記事にイイねがつかない苦しみに耐える毎日をおくってる。

enable強いねぇ。としか言いようがないな。
去年の凱旋門賞見たら、ちょっと力落ちたかなぁと思ったけどさ。 

てことで、ほぼ全レース見直してみた。

テンよしナカよしシマイよしやね。
まず、ゲートの出がいい。
スタミナがすごいのかね?
前で競馬して、後ろと距離測って、直線でおいでおいで的なね。
中団からズバッと差すてのが、強く見えやすいんやろうけどね。
猪木的なね、風車理論?受けてそれを上回るかんじ。
猪木だけにね、そんなかんじ。
猪木寛至。おれのアントニオなジョーク。

それを考えると、今年のキングジョージはペースが早かったのか、異質なレースをしたのかな。
後ろからで、まあ直線入る時には、2着マーク?で後ろにいたけどね。
まあ、ラップとか馬場とかのタイム的な話は、俺にはよくわからんけんアレやけど。
俺うまく説明できんのよね。
スローの瞬発力勝負とか。スローだから差せる、スローだから前残りとかね。
タイムトライアルではなくレースだからてとこで。
まあほんとに強い馬なら、どんな展開でも勝つだろう。
でもなんとなく、欧州て力尽きたところからのもがきあいなレースで、日本は余力残して最後の勝負てな感じがするな。

すでに歴史的名馬と呼んでも良いと思うんだけど、凱旋門賞三連覇ているのかな?
て、軽く調べたよ。いないね。
連覇はけっこういるみたいね。
三連覇成れば、まさに歴史的瞬間で、歴史の証人になれるね。
楽しみだね。負けても歴史的名馬てことに変わりはないけどね。

でも、すごいよねenableの配合。
お母さんは、イルドブルボンにシャーリーハイツにサドラーズウェルズてな、わりかしどこにでもいそうな欧州てかんじやけど。
そこにナサニエルやもんな。ナサニエルの親父はGalileoの親父はサドラーズウェルズ。
てことはさ、3×2だよ?血量ての?37.50%だって。
孫と娘の結婚だよ?濃くない?
これ種付しようと言うたやつにまわりが、なにをナサニエルつもりですか?とか絶対にゆーたやろ?
殿、御乱心!なにをナサニエル!おやめくだされ!とかね。

ふー、書きたいこと書けたけ満足。
なにをナサニエル!

あらゆる血統理論家が評価に困るよね。
まあ実際に素晴らしい能力を見せているわけだから、マイナス部分が働いてなくて、プラスの部分は増幅しちゃってんでしょ?
俺は理論家ではないし、ピロリローンでpiro理論だから、なんでもテキトーにかましちゃうけどさ。
中臣鎌足ではないだろうが、サドラーズウェルズの塊には違いないやろう。
でも、enableの子供は困るよな。付けようがない。ノーザンダンサー持ちもきついやろ?
ミルリーフで一回薄めてからの再度ニアリーNureyevかサドラーいっちゃうかんじ?
孫はすげえの出そうだけどね。
でもそんなにうまく、ノンノーザンダンサーか薄めのミルリーフでなるべくミスタープロスペクター抜きなんて種馬いるのかね?
やっぱメジロマックイーンにシスタートウショウとかさ、マグニテュードとかミルジョージもちのマックとか残しとくべきやったんやないの?
エイシンハリマオーだとナイスですねダンサーでノーザンダンサー入っちゃうしね。
やべぇ、よく知りもしないのに、マニアライクな方向にいってしまう…

まあすごく凱旋門賞が楽しみになってきたね。
アーモンドアイが安田記念みたいなことしなくて、挑戦してくれてればな…
ま、豊ちゃんがやりにいってほしいね。
簡単には勝たせちゃダメでしょ?
そして、それを全て吹き飛ばして欲しいね。
んで、目撃する俺たちは歴史の生き証人だ。

最後に。

ナサニエル英語Nathanael, Nathaniel [nəˈθænjəl])は英語の男性名。ヘブライ語「神の賜物」(natan "彼は与える" + el "神")に由来する。

からの、

enable 〈要因・状況などが〉〈人に〉(…)できるようにする,(…する)能力[手段,資格,権限,許可]を与える≪to do

みたいらしいよ。

enableは神様から素晴らしい能力を与えられた馬なのかもね。

んぢゃまた素股!