ドア枠のメンテナンス | Cozy Home

Cozy Home

築20年以上のマンションをリフォームして暮らしています。日々の暮らしについて綴っていきたいと思います。


昨年夏に今のマンションを購入した際、全てのドアは薄い茶色の合板で、ドア枠は黒でした。


リフォーム前のキッチンをリビングから見たところ。おばけが出てきそうー!驚き


ドアは早々に白く塗ってもらう事に決めていたのですが、ドア枠は少し後に、「ここってそういえば黒いですよね…」とリノベーション会社の担当の方との話にあがり、ドア枠も全て白に塗ってもらうことになりました。


アンミカさんではないですが、白と一口で言っても本当に色々な白があるのですよね!


洋室2つに備え付けてあったクローゼットの扉は元々白だったので、その色に合わせて住居全体のドアとドア枠の色を決めました。


サンプルをクローゼットの扉にあてて、この白はちょっと真っ白すぎる?こっちはちょっと黄色味が強いかも…と悩みながら色を決めたのも楽しい思い出です。


ドアが全て白く塗られて並べられているときの感動といったら!(全て取り外して並べられていました)色ひとつでこんなにも印象が変わるのか!!と大感激したのが昨日の事のようです。



リフォーム後現在のキッチン。この奥の椅子に座ってこっそりお菓子を食べるのが至福すぎる…飛び出すハート



さて、そんなドア枠ですが、最近塗装が少しはげてきているところが出てきました。

担当の方が「はげてきたらこれで塗ってください」と塗料を下さっていたので、100均で筆を買って塗ってみることに!





思ったより匂いがきつかったのですが、無事に塗ることができました。さてさて、結果ですが…


BEFORE①


AFTER①




BEFORE②


 AFTER②


え、えーと…地味すぎますね泣き笑い

塗りたては少し塗り跡が目立つ気がしたのですが、半日おいたらすっかりなじんでいました。

大満足の仕上がりです!


これからも少しずつメンテナンスをしたり手を加えたりしながら、心地の良い部屋を作っていきたいと思います。