矯正日記 -3ページ目

パワーチェーン脱離

朝ご飯食べてたらパワーチェーンが取れました..
左上の3と5を引っ張ってるやつ。


9時になって矯正歯科に電話したら、夏休みで混んでるらしく、明後日予約となりました。

あいかわらず右下が痛いけど、痛む時間が小分けになってきた感じ。
動いてるんだと思って耐えます。

まだ一部にしか装置ついてないしね!

明後日、ダミー削らないのかも聞いてきまあす。



矯正歯科へ ②

10時から矯正歯科。
下顎4番を動かす装置が着きました。
そしてダミーを着けて、上のチェーンを替えて終わり。1時間半ぐらいでした。

上顎
{7A6019CA-98E8-4373-A380-E74F54A56C6A:01}

下顎
{45089DDD-3EC8-4249-8FE1-5C6D673AF9D0:01}



一回目の支払い ¥90,000-

帰って気づいたけど、上のダミー削らなくていいのかなぁ。次は1ヶ月後だから、その前に5番にくっつきそうなんだけど..

下顎抜歯

今日は下顎左右5番を抜いて来ました。

早めに歯科に着いて麻酔。
やっぱり怖かったけど、今回で最後だし落ち着いてれば大丈夫!と思いながら..
今回も痛くて麻酔追加しました。

すんなり抜けたけど、右を抜くときに上のダミーに当たってダミーが取れてしまった!
その場で先生がスーパーボンドで着けてくれたけど、なんだか変な角度になってるし 笑

矯正歯科には明日行くので今日はこれで我慢..
今日もお会計は5400円でした。



オウチに着いてロキソニン一錠飲んどいた。
麻酔が残ってるから飲みにくかった~
下唇がめくれて腫れてる感じ。顎まで感覚がない。

あるといいもの

昨夜は夜に痛みがあったのでもう一錠ロキソニンを飲みました。
今日は痛くない♡
牛乳寒天ばかり食べてます。

〈矯正中あるといいもの〉
①マスク・・・香り付き
抜歯した昨日はほんと持っててよかったです。

②シュシュ
{36BD6A25-B45D-4C07-B1E8-32734899619E:01}


ユニットでさっとまとめる用。イランイランが好きで集めてます♡
{B16B5C19-38AC-40FE-A6B1-16BCAAAAF34E:01}



③口腔ミラー
{CC0C26D5-2ABD-4F01-B77A-AE22F0D4E7CF:01}

片方がピックになってるのが便利かな。

④コンクールF
{865EF096-D384-4BB6-9ABD-06E9D1869023:01}

歯科用マウスウォッシュ。薄めて使うものです。
これを使っておけば間違いない。

⑤携帯用コップ
{5A53424C-788C-4D70-8FEF-57CFC079F432:01}

{B4C8EEB1-0FFF-493D-8EE3-7D6BCF9C89CB:01}

コンクールのミニサイズと一緒に持ち歩いてます。ちょうどいいサイズ。

⑥口腔タブレット
{323E65F5-06B8-465F-A7FC-CDB7EC459B14:01}



抜歯痕や歯肉のためにいいかなぁ。

いまのところこんな感じです。また追加があったら載せますね。

矯正歯科へ ①

午後行ってきました。
アンカースクリュー、今回は2回目の脱離なのでひとつ奥の6.7番の間に打つことに。
先生曰く、私の骨は柔らかいのか毎回ネジの抵抗が少ないそうです。簡単に入っちゃうらしい。

抜歯痕が痛み出したのでロキソニンをもらい一錠飲みました。

ダミーを着けて、アンカースクリューで3番を引っ張るように装置が着きました。
まだ抜歯痕からたらたらと血が..
{419B9255-FF7D-4547-9327-21A26F8CF7D0:01}


なるべく触らないように、今日はご飯抜きで過ごします。

次の記事で、抜歯の際持っていると良いものや日ごろ使ってるものを載せます♡