今日もバイトやった。 店の外がめっちゃ騒がしいと思ったら、スーツや着物姿の新成人がいっぱいた。今日って成人式やったんや。飲み会の後らしくて、店の前の道路に60人はたむろしてて、寒いのに1時間くらいがやがやしてた。おかげで今日はお客さんがめっちゃ少なかったよ。
暇やったから外を見てた。店の前の道を通るトラックが何回クラクションならしてもしらんぷりの新成人たち。しまいにはトラックの荷台に乗り込もうとするスーツ野郎。店の入り口のすぐそばで座り込むギャル。小学生にいたずらして殺すような、まじでどうしようもないオッサンとかに比べたら全然ましやけど、こんなんを大人と呼べるんだろうか。
成人式がもう通過儀礼として意味を全くなくしていると思う。新成人にとって成人式はさしずめ、大規模な同窓会くらいの認識しかなされてないんちゃうかな。去年成人式行って思ったけど、大人になったっていう自覚をもてるような、神聖さとでも言うんか厳格さというんか、そういう雰囲気が全くない。
アフリカとかで、すごい痛い思いして背中にやけどとか鞭の痕をつけたり、口の下を切って木を差し込むことで、大人になったって認められる民族がいるけど、そのほうがよっぽどわかりやすい。みただけで、「あぁ、こいつは痛みに耐えて大人になったやつや」ってなるやん。テストみたいなもんやと思うねん、耐えれるか耐えられないかの。
日本は成人式に出たかどうかすらも関係なくて、その人が20歳の時の成人式が終わった時点で成人になる。そら自覚もなにもなくなるよな。何が言いたいかっていうと、日本もその人を成人と認めていいかどうかテストしたらええねん。これやりたくないけどやらな大人になれへんしなあ~っていう程度の。
・お化け屋敷でお化けに扮装して20人子供を泣かせたら大人
・一番怖いとこで写真とられる絶叫マシーンでレイザーラモンの真似で大人
・観覧車のてっぺんからバンジージャンプで大人
・めっちゃダサい着ぐるみで10人に「一緒に写真とって」って言われたら大人
・フランクフルトを体にぶら下げて全部売ったら大人
遊園地いきたいなぁ