サムネイル
 

みなさま こんにちは。

【ピアノ講師×能力開発学習教室講師×ピアニスト】の坂口寛子です。

★各種SNS・お問合せ★
https://profu.link/u/piropiano

  私はピアノの先生です♪


私はピアノの先生です。


私の指導の目標は

「ピアノが上手い子を育てること。」

です。


「上手い」って、主観もあるので

すごくぼんやりした言葉ですが

皆様の思うシンプルな「上手い」と

捉えてくださっていいと思います。


なぜ「上手い子」を育てたいのかと言いますと、

私が上手くなりたかったからです。


子どもの頃から

ずーーーっとそう思ってきました。


今でもその思いは変わりません。


だから今も練習します。


時には3時間4時間弾きます。


普段は1時間とか2時間でしょうか。


  なぜ学習教室?


なぜ?と聞かれれば

「ピアノも上手くなるから。」


これが一番の理由です。


長年指導してきて

知的能力と演奏能力は

大きく関わっていると感じます。


演奏能力はかねてから話しています

譜読みの力とも関わっています。


楽譜を理解する力

速く読む力

頭の中で組み立てる力

短期記憶力など

様々な能力が必要となります。


これらの能力をより高めると

学力も上がります。


ピアノも上手くなります。


  同じようにしているのに……


ピアノを教えて数年経った頃

同じように教えているのに

個人差ができるのはなぜだろうと

思うようになりました。


もちろん、練習量の違いはありますが

そいうところではなくて

単音が読めるようになる速さだったり

リズムがスラスラメトロノームに合わせて

叩けたり、

という習得に個人差があるということです。


そこから、発達について学ぶようになりました。


本も読みました。


そうすると、知識は増えました。


知識は増えても、どうやって解決すればいいのか

わかりませんでした。


そんな時に出会ったのが

「能力開発」でした。


https://kidsgarden-akkosan.com/



  能力開発とピアノ


出会った頃は、

まさか私が運営しているなんて

思ってもみませんでした。


しかし、この教材の良さを実感し

これは絶対ピアノにも良い!と思い

その気持ちがどんどん膨らんで

開講するに至りました。


出会ったのが 

2020年3月終わりで

開講したのが2021年11月。


約7ヶ月ほどで決意し、

開講準備のため千葉の本社にも

研修へ行き、

開講のお知らせや教室作りもやって

無事、開講に至りました。


結果、


めちゃくちゃいい!


能力開発とピアノは

相互に効果的です。


過去のブログにも

ちょこちょこ書いてるので

過去の記事をさかのぼって

ぜひ、読んでみてくださいね。