小網神社の次は、茶ノ木神社(布袋尊)
布袋尊は唐の末期の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したといわれる仏教の禅僧。その太っておおらかな風貌が好まれ、手にした袋から財を出し与えてくれる。弥勒菩薩の化身ともいわれている。(Wikipediaより)
福徳円満の神として信仰されているみたいですね![]()
昔この土地は徳川時代約三千坪に及ぶ下総佐倉の城主大老堀田家の上屋敷であって、その守護神として祀られたものである。社の周囲に巡ぐらされた土堤芝の上に丸く刈り込まれた茶の木が植え込まれて見事であったと伝えられている。 日本橋七福神めぐり リーフレットより
ご利益
未来予知・金運の神
【ご祭神】
倉稲魂大神(ウカノミタマノオオカミ)
⛩ 中央区日本橋人形町1-12-10
その後、徒歩3分くらいで東京水天宮にある
寳生辨財天(弁財天)
都会ならではの立派な造りの水天宮🌟
水天宮は久留米藩の江戸屋敷に水天宮の総本社(福岡県久留米市)から勧請したのが始まり。
安産のご利益が有名で、江戸時代から庶民に人気だったとか。安徳天皇(あんとくてんのう)
建礼門院(けんれいもんいん)
二位尼(にいのあま)
ご利益
恋愛成就・学徳成就・諸芸上達・福徳施与など
⛩ 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
次に訪れたのは松島神社(大黒天)
「おとりさま」の愛称で親しまれている松島神社です⛩
鎌倉以前、この辺りは海だったそうで、この神社は海に浮かぶ島へ越してきた人物の邸内に勧請されたのがはじまりとされています。
松島という名は、その島にたくさん生えていた松に由来し、御祭神は、伊邪那岐神(イザナギ)をはじめとする計14の神様といわれ、一般的な神社に比べて多いのが特徴です。
七福神では、大きな袋と米俵で知られる「大黒天」を祀っています。 大黒天もまた、弁財天と同様にヒンドゥー教由来の神様だそうです🛕
大きな小槌を持っていることから、財運福徳のご利益があるとされています。
出世や金運UPを祈願✨
【ご祭神】
稲荷大神・伊邪那岐大神・伊邪那美大神・日前大神(天照大神)・北野大神(菅原道真公)・手置帆負神・彦狭知神・淡島大神・八幡大神・猿田彦神・琴平大神・天日鷲神(大鳥大神)・大宮能売神(おかめさま)・大国主神(だいこくさま)
ご利益✨
開運招福、厄除、商売繁盛など
⛩東京都中央区日本橋人形町2-15-2
🚇 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 5番出口








