お蕎麦をいただいた後は神田明神に向かいます。

 

到着。

 

 

 

綺麗な門と社殿です。

派手なのに品の良い感じなのはなぜなのでしょうか。

 

 

 

どこかで見たことあるぞと思ったら、龍角散のCMでした。

 

 

 

 

参拝のあとは甘いものでもいただきましょうか。

天野屋さん。

 

 

 

売店の左手にあま酒茶屋とあるので、入ってみました。

お母さんと娘さん、若い男女の2人連れが多い感じでしょうか。

 

 

折角なのであま酒だけではなく、ミニくず餅のセットにしてみました。

まだ暑いので、あま酒は冷たい方で。

 

最初にあま酒を味わうようにとお店の方から声がかかります。

 

 

あまいのにさっぱりしていています。

くず餅の黒蜜の強い甘みと比較すると甘さが弱いので、先にあま酒を味わってと言われる意味が良くわかります。

あま酒って、こんなに美味しかったんだと、あらためて感じます。

 

 

 

おしんこも口の中のリセットに欠かせませんね。

 

 

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

隣の売店で、あま酒と納豆を購入しました。

納豆も大粒でおいしいと評判なので、楽しみです。

(豆の美味しさの感じられる私の好みの納豆でした。大粒納豆が好きな方にはお勧めしたい。)

 

 

当日立ち寄れませんでしたが、気になったお店が2店。

 

おむすび専門店

 

 

名酒センター

 

 

また来たいと思います。