パウンドケーキとおにまんじゅう | 観音巡礼と美味しいもの

観音巡礼と美味しいもの

観音巡礼の記録と美味しいものに出会った記録を中心に

子供たちがお菓子作りに使ったアーモンドプードルと粉糖が余っているので、何か作るようにと指令。

 

パウンドケーキを作ってみました。

バターを泡立て器で混ぜて、空気を十分に含んだところで粉糖を加え、さらに混ぜて卵を加えて混ぜまくり、最後に小麦粉とアーモンドプードルを加えてざっくり混ぜて、オーブンで焼く。途中で表面に切り込みを入れて、さらに焼いて出来上がり。

初挑戦でしたが、おいしく出来ました。

 

 

翌日はさつまいももあるので、何か作るようにと指令。

 

サツマイモを賽の目に切って、砂糖をまぶしてしばし放置。

 

 

水分が出たところで、小麦粉と少量の白玉粉と、

 

 

牛乳を加えてよく混ぜて、

 

 

蒸籠で蒸して、名古屋名物おにまんじゅうにしてみました。

 

 

こちらもおいしくできました。

家族にも好評だったので、一安心でした。