以前から気になっていたピキヌーさんへ土曜のお昼に娘と一緒に行ってみました。

 

駒沢大学駅より用賀寄り、246の松屋の隣の道を南に入り、何本目かの路地を左に入る。

少し怪しさを感じる建物に入り。

 

 

突き当たり。

ゾウさんのお出迎えを受ける。

扉の向こうが暗いので、お休みかと一瞬思うが、営業時間内だし、OPENの文字が。

良かった。

 

 

いろいろな雑誌に取り上げられているようですね。

 

 

 

 

お店の中に入ると入り口前での印象とは打って変わって明るくて清潔感があり、他のお客さんでほぼ席も埋まっているような状況、ほっと一安心。

机の上にカリーのメニュー、サイドメニューとドリンクのメニューがわかりやすく表示されている。

 

辛さレベル2のグリーンカリーとカントリーカリー、サラダとラッシー、マンゴージュースをオーダー。

 

最初にサラダが配膳。

サラダ用の塩ですとピンク色の塩を出してくれる。

メニューのナンプラーに関する説明が見えるようにお皿や塩の容器を置き、簡単に説明してくれるところにおかみさんの凄さを感じました。

シンプルだけど、美味しい。

唐辛子入りのナンプラーを少し試してみる。

 

 

サラダを食べ終わったところで、

こちらカントリーカリー

 

 

グリーンカリー

 

 

ライスに小壺に入ったナンプラーをかけ、そこにカレーをかけて食べてねと説明あり。

いずれも香りが良いですね。火の入れ方が絶妙なのか素材も生きている。

ごはんにかけたナンプラーがいい味を出してる。

最初は恐る恐る唐辛子を入れていたが、試してみると結構クセになる。

おいしい。

 

ラッシーさっぱりして最高です。

 

 

おかみさんと若者のオーダーのやりとりや質問に対する回答が結構面白く、愛情たっぷり、タイ情報満載で、和みました。

料理を作っているご主人が悲しむから、食べられないようなものを頼んで残すなとか、当たり前のことなんだけど、思いやりって大切だなと。

近いんだからまた食べに行こう。

 

こちら近くのお店のうずらちゃん。

可愛かったので、撮ってみました。