この日は奥さんの病院受診のため、下北沢へ。

演劇の街。

 

本多劇場で赤胴鈴之助を上演するらしい。

面白そう。

 

 

お昼はスープカレーのお店、ポニピリカさんへ。

 

 

この男性、お皿にもいました。

この店の重要人物と思われます。

 

 

階段を上がり、2階へ。

 

 

ちゃんとシステムを知っているか聞いてくれて、説明してくれるのが好印象。

1人1枚、白い紙にオーダー内容を選択(ベースのカレーの具、スープの種類、辛さ、トッピングなど)記載し、お店の方に渡す。

ニックネームを書くと、配膳の際ニックネームを確認し、本人の前に並べてくれる。

(書かないと料理名を言われることになるのだが、ニックネーム書いた方がスマートな感じでした。)

 

オーダーが決まったら、仏具のような鈴を鳴らして店員さんを呼ぶ。

 

アルコールにもあの男性が。ピンクの紙はアンケート。

 

 

 

 

私は豚ばらときのこのカレーにパクチーとなすをトッピングしてみました。

 

 

こちらはチキンカレー

 

 

 

旨味たっぷり、具たっぷりで美味しかったです。

選択肢が多いので、また来て違うものが試したくなる、そんなお店でした。

 

 

食後はこちらのお店、ヴォルール ドゥ フルール さんに入り、ちょっと一息。

なかなかの雰囲気とお味で、気に入りました。