数年前、名古屋に帰省した際に、おじいちゃん、おばあちゃんが息子にいいところがあるから連れて行ってあげると、4人でおかげ庵に行った。

団子を自分で焼いて食べるのがよほど気に入ったのか、東京に帰ってきてから家族に何度か自慢していた。

 

息子曰く、駒沢公園の近くにおかげ庵ができたらしい。

お昼の食事を兼ねて、奥さん、息子と3人で出かけてみた。

 

お店は2階。

1階の入り口入って2階に上がり、左はコメダ、右手はおかげ庵。

おかげ庵、コメダ系ですからね。

 

息子は鉄板ナポリタンとあんだんごのセット、奥さんはあんかけパスタと大福のセット、私は味噌煮込みとしょうゆだんごのセットをオーダー。

 

鉄板ナポリタン

懐かしい名古屋スタイル。

子供の頃、スパゲティと言えば、これかミートソースのどちらかだった。

鉄板の上の半熟の卵と麺を絡めて食べるのがおいしい。

だんたん火が入り、パリッとした感じ、香ばしく変化していくのも楽しい。

 

 

あんかけスパゲティ

スパイシーでおいしい、名古屋の味。

こっちは太麺。

ちゃんと使い分けてるのね。

 

 

味噌煮込み

煮込むのに時間がかかりますと言われた割に、煮込んだ感のない姿。

鍋の中に陶盤が仕込まれているからか、案外食べている間に火が通って、程よい感じになりました。

 

 

 

 

食後のお団子

自分で焼いて食べるのは楽しい。

 

 

ちょっと焼きすぎかなと思うぐらい焼いてから、醤油をつけて焼くと良いようでした。

 

 

 

 

 

美味しかった。

麺だけだと少ない感じだったけど、団子も食べたら満腹でした。

 

団子焼くのは楽しいし、しばらく帰省も出来なさそうなので、名古屋の味が食べたくなったら、また来るかな。