昨今の外出自粛で時間を持て余し、今年もどこかに出かけたかったと思いつつ、2年前の秩父巡礼の続きをまとめておきます。

 

観音巡礼二日目の朝を迎える。

今日も好天。

窓の外は葡萄畑。

昨晩、あんなに食べたのに、

おなかがすいた。

 

 

食事処に向かうと今朝は天気が良いから、外で朝食どうですかと提案いただく。

気持ちの良い風と光。

 

味噌ポテトにサラダに温泉卵にたけのこに、おつゆ。

ドレッシングやヨーグルトのジャムは自家製。

美味しすぎ。

 

 

景色はこんな感じ。

暑くなりそう。

 

 

土鍋ごはん。

これがうまい。(ひとりなのに完食)

 

 

ごはん食べたのに、自家製パンが出てくる。(なぜか完食)

 

 

食後はコーヒーをいただき、ちょっと休憩。

 

 

宿の方々に見送られ、二日目の最初のお寺に向け出発

 

市街地のちょっとはずれの広い道沿いに広大な駐車場

 

 

十一番常楽寺

 

 

少しだけ上ります

白い紫陽花

 

 

お堂の右手から上がってくる

観音様に手を合わせる

 

 

小高いところにあるため、秩父市街を望むことができました

 

 

こちらが納経所

羊山公園が近いので、芝桜の季節には大変なんだろうなと思われる張り紙がいくつか

この日はオフシーズンで、他の方に会いませんでしたが

 

 

十二番野坂寺

 

 

立派な門

 

 

こちらのお寺、仏像がいっぱいいらっしゃる

 

 

 

 

 

 

寄進された木彫りの仏様が納められたお堂があり、圧巻でした

 

 

 

 

 

 

門の裏側に仏さまが

 

 

ちょっと不思議な雰囲気のお寺さんでした

 

 

十三番慈眼寺

 

 

本当に秩父の市街地の真ん中といった立地

古いカーナビソフトのせいか、

近くに着いてから駐車場までちょっと迷ってしまった

 

駐車場から直接本堂前に出てしまったので、あらためて門の方にまわってみる

 

 

納経所は本堂の左側

目薬の木のお茶なるものをいただく

 

 

これが目薬の木

目に良いらしい

 

 

経蔵が良い雰囲気でした

 

 

本堂と納経所

 

 

十四番今宮坊

 

 

住宅地の中に立派なお寺が

 

 

二日目その2に続く