2018年8月4日

 
12番札所 慈恩寺を目指す。
 
半蔵門線から東武線直通の電車でしんちゃんの住む街、春日部へ。
春日部から東武アーバンパークラインで2駅の豊春へ。
豊春駅から歩くが、歩道がないところが多いし、細い道なのに結構飛ばしていて、車がちょっと怖い。
 
汗だくになりながらお寺へ到着。
 
イメージ 1
 
門も塀もないオープンなお寺と思うも、立派な門が駅とは反対の方にありました。
 
イメージ 2
 
線香とろうそくをあげたあと、本堂に参拝。
 
納経所は本堂右手前すぐの赤い屋根の建物。
引き戸をあけて中に入る。
相手は檀家の方だろうか、お話ししてるところに恐縮しつつ、御朱印をお願いする。
十句観音経とお寺の縁起が書かれたパンフレットをいただいた。
 
近くに三蔵法師の霊骨堂があるという。
 
イメージ 3
案内に従って歩き出すが、夏場で伸びるのが早いのだろう。どっちに進んで良いのか不安になる程、草が生い茂ったところがあったが、かき分けかき分け進むと田んぼの畦道に出て、こんもりとした林がみえてきた。
 
イメージ 4
 
林の反対側にまわると中国的な門の奥に石塔があった。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
駅にたどりつくも、暑くて食事する店を探す気力もなく、来た電車、来た電車に飛び乗り、帰宅した。
冷房の有難さをしみじみ感じた一日でした。