2018年8月3日

 

イメージ 11
 
家族全員同じ日に休みが取れたので、秩父に小旅行。
6月に続き、竹取物語さんで美味しい料理とお酒をいただきました。(6月は一人でしたが。)
 
秩父神社と宝登山神社は以前に行ったことがあるので、今回は三峯神社へ。
(6番札所 飯山観音 長谷寺で出会った方に三峯神社は良かったと言われた影響が大きいかも。)
 
どんどん山の中に進んでいき、車で1時間ぐらいかけてやっと駐車場にたどり着く。
 
三つ並んだ鳥居は初めてみた。
 
イメージ 2
 
檜の苗を何本寄進したという石碑群を見ながら、坂を登る。
 
門の存在感に圧倒される。
極彩色ですが、日光とは雰囲気が違いますね。
 
イメージ 1
 
イメージ 11
 
パワースポットとして有名なだけあって、結構な人出でした。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 13
 
イメージ 12
毎月1日の白い気守の頒布は休止になってしまったようですが、色違いはありますし、他にも可愛らしかったり、面白いお守りがありました。
絵馬も漫画家の方が描かれたものがありました。
 
奥の宮遥拝殿からの眺めも最高でした。
 
 
イメージ 8
イメージ 7
暑い日でしたが、風が清々しかった。
 
 
 
イメージ 3
 
山麓亭 さんで、かき氷やいもでんがく、すだちそばをいただき、暑さから復活しました。
 
イメージ 5
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
この後、坂東9番、10番、11番札所を訪れたかったのですが、却下となりました。
またの機会に。