おはようございます。お盆を満喫してさぼってましたw

もう忘れたこともありそうですが、蔵王トレイルランを覚えている限りレポしていこうと思います。
レポというよりは、日記です 笑

まずは前日です。蔵王ロイヤルホテルへ12時集合となっており、そこで名前のみの受付を。バスでえぼしスキー場へ移動し、簡単な説明を受けてから奥宮さんによる実践講座スタートです。

この実践講座、まずはランのフォームの指導からでした。指導といっても一人一人ではないのですが、走る上での意識すべき動作というか動きのイメージを教えていただきました。
足の着地時間を極力短くし、足の着地をそのまま進むエネルギーとするような感じ。ニュアンス的にしか覚えてないw
ボールが弾むように足を地面へつけ、それと同時に素早く逆の足を上げるそうです。着地は足全体で。こうやって走ると疲れないそうです。
奥宮さんは以前違うフォームだったらしく、改善した結果以前よりもずっと疲れることなく走ることが出来たそうです。皆んなでその場でこのフォームを練習後、数メートルだけ走って練習。

その後スキー場のコース脇から行けるトレイルコースを滝目指してランラン。途中止まって雑談&説明を受けながらゆっくり進みました。この時の写真が奥宮さんのFacebookに載っており、私も写真に写っていました。しかも一番手前ででかく映ってたので、ちゃんと顔作れば良かったと後悔 笑
先ほど教わったことを意識しながら走ってみました。確かに負担なく走れた気がしますアップ

滝まで行って、今度は坂でトレイルの下りのポイントの説明を。これが凄いのなんの。下りのスピードに驚いていたんですが、奥宮さんご自身では苦手な方だということです。私達からしたら風そのもののような下りのスピードなのに!あのしなやかで無駄のない肉体でひゅんひゅん下ります。奥宮さんいわく、下りが早いのがスカイランナーの松本大さんだそうです。ランネットのトレイルページで拝見したことがあったので、松本大さんの名前は私も知っていました。数人しか知らないトレイルランナーのお一人です 笑
下りの方法はいろいろテクがあり、知らない方法もあったのでとっても参考になりました!詳細は省きます 笑 皆様に嘘を教えてはいけないので。DASH!

程よい疲労の中戻ってき、皆んなでストレッチをして終了です。またバスで蔵王ロイヤルホテルへ戻りました。戻ったのが確か15時過ぎくらいだったので、その後の18時からの説明&前夜祭まで時間があります。私はもちろん温泉へ入ってきました♪結構汗をかいていたので気持ち良かった。シャンプーバー的なのがあり、数十種類のシャンプーがずらりとおいてありました。女湯限定。露天風呂も広々としたお風呂ともう一つ5人くらいは入れるものがあってゆったり浸かれました。

その後はまたバスでえぼしスキー場へ移動して前夜祭⭐︎コース説明を画像有りで行いました。ま、正直画像見ていても特にそこまで心配にはならず、ただ頑張ろうってこの段階では思っていました。

前夜祭では同じテーブルの方々にいろんなお話を聞くことが出来ました♪
最初にお話したのは今回は第三エイドのスタッフをしてくださる方で、サブスリーレベルの走力の方でした( ´艸`)第三エイドで待ってるよとおっしゃってて、絶対行かないとなーと奮起。73歳の年齢で今年いわて銀河の100kmへ初参加された方や250kmのウルトラを完走された方、もう色んな方がいてとっても楽しかったです(≧▽≦)ラントークに夢中であんまり食べれず後でお腹すきました 笑

ホテルへ戻って売店でお買い物&洗濯をしたころ、相部屋の方がやっとチェックインされていました。千葉からいらしたそうで、仕事上がりに移動したそうで遅くなったようで。私てっきり不参加になったのかと思ってたから一人寂しく過ごすことにならず安心。昨年の同大会も参加されてる方でした!

翌日は特別に5時15分から朝食、バスの移動が6時15分ホテル発。私はバスではなく車でいくつもりだったのでその後は単独で移動。温泉に入りたかったのでまずは温泉にいったのですが、温泉も5時からだからあんまり時間はなく、さっと入って朝ごはんを。5時半ころだったので、もう殆どの方が食べ終わってましたね。急いで食べて着替えて準備して、同部屋の方はバスで行ったので先にチェックアウトを。私はちょっとゆっくりめに6時半過ぎにホテルを立ちました。これが良くなかったwww

私、なんとスタートに間に合いませんでした。前日に何度も訪れているえぼしスキー場。
方向音痴のためiphoneのナビで向かったんですが、なんとなんと全く違う所へ到着あせるあせるあせる

えぼしスキー場で検索すると絶対そこにフラグがたち、地図表示では違う建物の名前が出てる。ちゃんと見ずにナビ通り向かった結果、知らないホテルへ到着しました。え、なにここ。昨日きたとこと違うし、って頭が真っ白に。この段階で時間は7時。スタートは7時40分。
ナビはどうやってもこの場所になるので、そのホテルのフロントの方へ道を尋ねてみましたら、
来た道をまた戻って違う方向へ行かなくてはならにことが判明、約40分くらいかかるそうwwwそのホテルまでの道はヘアピンカーブの峠道…飛ばした所で時間短縮出来そうもありません。ナビの表示は相変わらずおかしいので戻って、昨日の記憶を頼りに向かいました。

もう車で向かいながら、走れなかったらどうしようと不安で不安で。電話する余裕もないためとりあえず行ってみようとおもってました。
まずはホテルまで来た道を下り、ホテルからは看板を頼りに向かった結果あっさり迷わず到着。思い出すと、バスでは意識して道を確認していなかったけどスキー場なので案内看板が充実いてました。ナビに頼りすぎた結果です。本当にアホ!

ギリギリ間に合うくらいの時間にスキー場の駐車場へ到着。現地でやろうと思っていたゼッケン付け、補給食ザックに入れて自分も食べる、靴の調整などをバタバタ行って急いでスタート地点へ向かいます。この段階で第一スタートの方(7時半)とすれ違いました。とてつもなく恥ずかしかった。

で大変なことに気づきます。今回のICチップであるリストバンドがない!急いでまた車へ走って戻って、そうこうしてる間にスタート時間になりました。これまたすれ違うようにスタート地点へ向かいます。正直心ちょっと折れてました。そもそも遅刻でも参加していいのか心配で心配で。

確認したところ全然問題ないそうで、5分以上遅れのどんけつでスタート。最後だと案内の人がいなくなるから急いでねーと。なのでそこそこ飛ばしましたが、すぐに最後尾の人についてくれるスイーパーの方が並走してくれました!大丈夫みたいなので、ここからはゆっくり走ります。

まずは参加できて本当に安心(ノДT)深く反省します。ナビだけに頼らず、自分でちゃんとみて調べないとダメですね!!

ではコースの案内を。まずは前日あんなにいいお天気だったのに、当日は雨雨雨。そこまで土砂降りではないものの、普通にびしょびしょになるくらい降ってました。最初のコースは、蔵王トレイルの道ではなく連絡路的な感じらしく、ただの砂利道を約7kmくらい?ひたすら進みます。

緩やかな登りや下りはあったものの、走れるコースです。少し進むと最後尾の方がいて、追い越せたのでここでスイーパーの方が入れ替えになります。最後尾と後ろから2番目の人に着くようです。何人か越したので単独走行に。川を渡ったところで二人組みのお兄さんに話しかけられて一緒にランラン。なんと、岩木山トレイルのロングに参加されたみたいで、秋田から来たそうで!ここですんごく元気をもらえました!お一人足をちょっと痛めているそうで、痛み止めを渡して先を急ぎました。

その後第一エイドまで約1時間くらい。最後まで砂利道の似たような道でした。エイドではマーブルチョコとお茶を頂きました。そうこうしてる間に、お話した秋田の方も追いついてきたので私はエイドを後にしました。

すでに字数多くて読みづらいので続きます。読みづらくて申し訳ありません。
やっぱりレポじゃなくなったなw

にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー にゃー

息抜きに仙台のアウトレットで買ってきた戦利品を紹介。

まずはアシックスのウィンドブレーカー。お世話になってる某ブロガーさんの帽子とおそろ♡
着るとすごく可愛いです。確か3900円くらいで買えました。定価知らんけどw

続いてナイキのウィンドブレーカー。珍しいノーカラータイプ。
これも来ると可愛くて普段もいけそう。ランでも使えるみたい♪驚きの2900円であります。

最後に、アシックスのランパン&オークリー!

オークリーのサングラスはずーっと欲しかったんですが、値段的になかなか踏み出せずにいました。
が、実際かけて確認できた&現行品にも関わらず1万円安く買えるということで思い切って購入しました。もったいなくてまだ使っていませんが、レースではこの子で行くはずですにひひ
サングラスでかなりランナーっぽくなるので、実力が追いつくようさらに頑張ります!!

長くなりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
残り二日、お盆休み満喫してください&お仕事の方は頑張ってくださいねー(≡^∇^≡)

にほんブログ村
皆様こんばんはー⭐︎ちょっと久々更新。

先週の金曜日から掲題の大会のために宮城へ行っておりましたー。

結果から言うと…DNF!!!!
なんと第一関門でアウトとなりました 涙
完走目標ではありましたが、甘すぎました。鍛えます。

詳細は後日書くとして写真だけアップします。
結果はどうであれすんごい楽しい旅となりましたー(-^□^-)

前日の実践講習会の様子

青いウェアがプロトレイルランナーの奥宮俊祐さん

スタートの様子(この時私はここにいませんw

コースはじめの川

ちょっと晴れてきた感じ 登ってきて最初の見晴らしいいポイント

上の写真からあとは下り。ここから鬼でした

カエル岩でパシャり

屏風岳?

終わってからホテルにて 水色のくつが泥だらけ

晩御飯@秋保グランドホテル ビュッフェスタイルです

朝ごはん

ま、こんな感じでまずは報告と致します。雑っ
これから走りたいから…遅いけど気をつけて行ってきます。

明日からやっとお盆やすみです。奇跡の休出なし!
ランと飲みに明け暮れたいと思います。お墓まいりもね⭐︎

にほんブログ村

皆様こんばんは⭐︎今日も暑い&ビール(ノンアルだけど)がうまうまーであります。

最近は朝ちょっとだけ走って、夜は荷造りや買い物だりなんだりで走ってませんでした。
今日は朝も夜も両方走れました。さくっと短距離です。
朝走るのが苦手だったんですが、水分補給をしてからだとだいぶ楽になりました。
むむ、今までしないで走ってたもんで 笑
あんまり早起きではないので、辛くなくとも3km約20分くらいでおしまいです。
一度は4時とか5時に起きてロング走ってみたいなー!
最近読んだランの本で、朝ランは10分でも15分でもダイエット効果があると
書いていたので、少しでも走っていこうと思います。

いよいよ明日宮城へ出発致します♪
蔵王トレイルランの本番は土曜日ですが、明日は講習会&前夜祭で
現地にお昼の12時集合なのであります。
Googleマップ的には4時間半くらいで集合場所の宮城蔵王ロイヤルホテルへ
つくみたいなので、朝の6時出発で大丈夫かなーと思っております。
渋滞ないだろうし、平日だから。休憩は一度はとってお昼でも食べようかな。
予め食べてくるか、おにぎりなど持参と案内。
むん、休憩するならもっと早く出た方よさそうだな。目標は5時発ー車DASH!

明日は実践講習会だそうで、スキー場で行うみたい。
危うく普通の格好で行くところでしたにゃ

完走できるか全くわかりませんが、怪我だけには気をつけてきまーす。
土曜日は秋保温泉で一泊して、日曜日は仙台に寄り道ー♪
お金がどんどん消えていく・・・¥最近は毎月小旅行で、楽しんだけどちょっと罪悪感にひひDASH!ま、必要経費ってことでヘ(゚∀゚*)ノ

これからお風呂入ってあとは荷造りの最終チェックなんですが、
忘れ物だけはないよう気をつけないとえ゛!

では皆様、良い週末をーかお