SURASA@溝の口(スリランカ料理) | 続きはキッチンで

SURASA@溝の口(スリランカ料理)

土曜日の夜は生まれて初めてのスリランカ料理

インド料理はとってもメジャーだけど、スリランカの料理って?

どんなものなのか想像がつきません

日本でもあんまり食べられないし・・・


とても珍しいスリランカ料理

日本では溝の口で食べられる所があるのです

大雨の中行って参りました

場所は高津区役所のそば

駅前からは少し離れて、人通りも少ない場所にお店があります

お店の名は「SURASA」


お店のドアを開けると、こじんまりとした雰囲気

店員はスリランカ人の店主と、その奥さん


続きはキッチンで

健康的なオーガニックビールとパイナップルジュースを飲みながらメニューを眺めます


続きはキッチンで

続きはキッチンで

サンボル?ロティ?デビルド?

聞いたことない単語ばかりが並びます

よくわからないけど、取りあえずは3品ほど頼んでみよう

好奇心♪好奇心♪


ちなみに、サンボル=和え物、ロティ=東南アジアで食べられるパン、デビルド=スパイスやヨーグルトに一晩漬け込んで焼いた料理っていうことらしいです

メニュー一覧に解説が欲しかったかな~


続きはキッチンで

まずはココナッツサンボル

ココナッツがまるでふりかけのように細かくしてあります

口に運ぶと、ほのかにココナッツの味

そして、口いっぱいに広がるココナッツの風味

後から、じわりと辛さがやってきます


続きはキッチンで

そしてデビルドチキン

ヨーグルトに漬け込んであるだけあって、とてもやわらかいお肉です

シャキシャキとした野菜と良く合う

そして、もちろんスパイシー

とても辛いけど、嫌な辛さではありません

でも、舌はヒリヒリメラメラ


続きはキッチンで

続いてはコットゥロティ

ナンのようなロティを細かく刻んで、卵、野菜、カレー粉、鶏肉と混ぜあわせたもの

とてもモチモチってした食感です


続きはキッチンで

そして、こちらもロティ

見た目はピザ?ナン?

ナンよりは固めでカリカリってしています

野菜も練り込んである

そのまま食べても、香ばしさが際立って美味しいけれど・・・


続きはキッチンで

スパイシーな料理たちを乗せて食べても美味しい( ̄▽+ ̄*)

デビルドチキンを乗せても・・・コットゥロティを乗せても(ロティのロティ乗せ?)・・・

スリランカ料理だからこそ

スパイシーな料理だからこその美味しい組み合わせです


続きはキッチンで

美味しいけれど、やはり辛いので最後は舌がヒリヒリ

そんな舌を癒してくれたのがハニークリーム

しつこくなく、後を引かない甘さのアイスクリームでとても幸せな気分になりました


続きはキッチンで

時間がゆっくりと流れているようなお店

セイロンティーを飲みながらゆっくりと

閉店間際まで居座ってしまいました


とても静かで、とてもゆっくりとした時間を過ごせるお店

料理は本格的

ごちそうさまでしたm(_ _ )m

また来ます♪(*^ ・^)ノ⌒☆



SURASAスリランカ料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅津田山駅
夜総合点★★★★ 4.0