「モツ煮込み」とか | 続きはキッチンで

「モツ煮込み」とか

GWの初日

とっっっっても、いい天気でしたねо(ж>▽<)y ☆

しかも、あたたか~い♪

4月も終わりだけど、やっと春らしくなった感じ


とか言っているうちに、すぐに夏になってしまうのだろうけど

そして、あっという間に一年が・・・

うん、そんなことは気にしないようにしておこう


にゃー

 

そんな今日の料理は、モツ煮込み

何度も作ってきた料理だけど、今回は玉ねぎをプラス!

玉ねぎが溶けて形が無くなるまで煮こんでいます

おかげで、柔らかくて、ほんのりと甘い一品になりました(°∀°)b


続きはキッチンで

モツ煮込み

 

(材料)

大根・・・1/2本

ニンジン・・・1本

玉ねぎ・・・1/2個

コンニャク・・・1枚

モツ(豚、下処理済み)・・・200g

 

長ネギの青い部分・・・1本分

生姜・・・一かけ

ニンニク・・・一かけ

 

醤油・・・大3

みりん・・・大5

味噌・・・大3

 

長ネギの白い部分・・・1本

七味唐辛子・・・お好み

 

(手順)

1.大根、ニンジンは皮を剥いてイチョウ切りにする。玉ねぎは薄くスライスする。コンニャクはスプーンを使って一口大にちぎる。

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かして、モツを長ネギの青い部分、生姜、ニンニクと一緒に1時間煮込む。途中アクが出たら取り除く。

3.1の野菜、コンニャクを加えて、醤油、みりん、味噌(半量)、鶏ガラスープの素を加えたら、さらに1時間煮込む。

4.味噌(半量)を加えて、味を見ながら20分間煮込んだら、火を止めて、お椀に盛り付ける。

5.刻んだ長ネギ、七味唐辛子をお好みで振りかけて出来上がり。


今まで一番美味しく出来たモツ煮о(ж>▽<)y ☆