「梅干しチャーハン」とか | 続きはキッチンで

「梅干しチャーハン」とか

梅干しの使い道ってご飯の上に乗っけるだけじゃない

火を通すと、さらに香ばしくなって旨味も増します

昨日のようにソースにして、肉とか魚とか色んなものにかけていいけど・・・

今日みたいにチャーハンにしても、美味しい( ̄▽+ ̄*)


余計なものを加えず、純粋に梅干しの味だけを楽しめるチャーハンにしてみました


続きはキッチンで

梅干しチャーハン

 

(材料)

梅干し・・・4個

酒・・・小1

みりん・・・小1

ニンニク・・・一かけ

卵・・・1個

ご飯・・・1膳

醤油・・・大1

かつお節・・・一つまみ


(手順)

1.梅干しは種を取り除いて、包丁で細かく刻んだら、酒、みりんと混ぜ合わせる。

2.フライパンにサラダ油を熱して、スライスしたニンニクを炒めたら、1を加える。

3.サッと炒めたら、一旦取り出しておく。

4.同じフライパンにサラダ油を継ぎ足して、溶いた卵、ご飯を炒める。

5.ご飯がパラパラになったら、梅干しを戻し入れて、混ぜ合わせる。

6.鍋肌に醤油をたらして、香りづけしたら、火を止める。

7.かつお節を混ぜあわせたら、お皿に盛り付けて出来上がり。


2(富)月23(士山)日・・・だったらしい(^_^;)


ペタしてね

 

読者登録してね アメンバー募集中