ご訪問ありがとうございます

5歳児と2歳児育児中
第3子妊娠中
仕事は休職中(無給)のmy Diaryです


サイドFIREを目指して
2024年3月に準富裕層に仲間入りしました
10年後に総資産1.5億円を目指しています

持ち家なし、車なし
そんなお金と育児に関するブログです

 

 


 
先日読んだブログで
円の価値が下がっているため
子どものためにお金を貯めず教育へ使う
と書いている方がいました。
 
 
 
 
確かに〜!
毎年100万円貯めてあげたとしても
子どもが使う頃にはその価値が
減ってしまっていてもおかしくないよね…
というか今実際減ってる…
毎年頑張って贈与しようなんて
考えなくてもいいのかも…
それなら
教育にお金を使って
子どもの身になって欲しい…
 
 
 
とはいえ
上の子だけで保育園児にして
既に教育費がかなりかかってる…
 
 
 
ざっくり
楽器 4,000円
塾 4,000円
プール 8,000円
サッカー 8,000円
しまじろう 3,000円
DWE 3,000円

計 30,000円

 

 

 

やりすぎ、かかりすぎでしょ…

 

 

 

 

夫がお金のこと全く考えずに

なんでもやらせたがるんだよね…

サッカーなんて4,000円の教室があるのに

あえて倍の教室へ入れるし…

 

 


 

来年には下の子も

楽器、プール、サッカーと

同じものに入れたら

+20,000円じゃないかい…

 

 

 

今年度から塾も始めたので

一度しまじろうは解約するのがいいかな…?

とりあえず行っていない夫のジムを
秒で解約してくれ…
 
 

 

 

 

 

 

インフレになると
お金を貯めることの意味がなくなる
(価値が下がる)のですね…
ずっとデフレで生きてきたため
知りませんでした…
(きっと同世代の方々は皆さんそうですよね!)

インフレ時代のお金の使い方に

早く慣れていきたいです。

 

 



最近はジュエリーを買うならプラチナじゃなく金がいいと思ってしまいます笑





 

最後まで読んでいただき

どうもありがとうございました。