「GW暇だから、どっか行かない?



ほんの1週間ほど前のおっさん同士の会話。

GWの旅行だと飛行機や新幹線、はたまた、

ホテルの予約が難しいから、

普通はもっと計画的に進める。


しかし、おっさんは


なんとかなるだろう‥」


とタカを括っている。


なぜならば、それは車中泊の旅だからだ。

車中泊であれば、移動手段の予約も要らないし、ホテルの予約も要らない。


もちろん、キャンピングカーのような豪華仕様の車ではなく、せいぜい、後部座席を倒せばフルフラットになる程度の車だ。(写真は例)



それを以って、おっさん2人は

何とかなるだろう」と考えたのだ。


そして、


「行く場所は福岡とか山口とか‥」

旨い肴でお酒飲みたいね」


と、とってもラフな方針で旅を始めた。


車は2台。

それぞれが自分の車を運転。

夜はそれぞれがそれぞれの車で寝る。


「お昼は旨い魚をたべよう!」


寄ったのは、山口県の山陽小野田市にある

ドライブインみちしお」。

昭和レトロ感が色濃く残る店だ。





貝汁新鮮な魚が旨い。
疲れた心と身体に貝のエキス新鮮な魚の旨味が深く染み渡る。
テキパキ働くお姉さん達の姿も気持ちイイ。
店全体に漂う昭和の雰囲気も心地イイ。
何だかホッとする雰囲気のお店だ。

11時30分を過ぎると、トラックの運ちゃんやら、ライダー、はたまた、地元の方と思われる諸先輩方達も続々と入店してくる。
これは、のんびりしてると邪魔かなと思い、後ろ髪引かれる思いで店を後にした。

このドライブインみちしお、なんと、温泉施設も併設されているそうだ。

今度来る時は温泉も入らせて頂こう。

満腹の腹を抱え、みちしおを後にし、萩の明倫館で萩焼を愛で、その後、山口の山あいにひっそりと佇む、俵山温泉というひなびた温泉に行った。
ここも、何十年も前にタイムスリップしたような街並みが残る温泉街だ。


「JAFの会員証あったら100円引きね」

とおっしゃるので、立ち寄り湯JAF特別価格の750円を支払い、いざ入湯。
GWの間の平日ということもあり、おっさん2人の貸切状態。
山を眺めながらの露天風呂で、心は癒され身体はポカポカになった。

もっとのんびりしたいなぁ、と思いつつ、
今日の宿泊地である、山口県長門市仙崎にある、「道の駅 センザキッチン」へ向かった。




ここ、センザキッチンは目の前に海が広がるナイスロケーション。
釣りをするのも楽しそうだ。
中には新鮮な魚を食べさせてくれる店やら、お土産屋、そして、なぜか評判の良いベーカリーもあったりする。
ただ、残念なことに、お店は良くも悪くもガツガツしていないので、早くに閉まる。
一方で、駐車場は広いし、24時間使えるキレイなトイレもあり、夜中も照明が点灯しているので、決して車中泊を推奨してるわけではないだろうが、とても安全、安心な場所だと思う。(18時々までならコインシャワーも遣えるようだ)
オープンテラスも自由に使えるので、何か買ってきて、海を見ながら食事も出来る。
また、道路を渡れば、LAWSONまである、車中泊をする者にとっては、至れり尽くせりだ。

そして、おっさん2人は、この旅の唯一の目的である「旨い肴でお酒飲みたい」を実行すべく、情報収集を始めた。(そんなことは事前にやっておくべきことと思うが‥)

地元の方に聞いて向かったのが、センザキッチンから徒歩10分程の場所にある
錦屋」という居酒屋。


お店の面構えからしてイイ。
入店すると、地元のおっちゃんが旅行者の夫婦に地元情報をレクチャーしている。

「とりあえず生2つ!」


生ビールと共に運ばれてきたお通しであるイカの煮物が柔らかくて、味付けも絶妙。
これでテンションが上がった。

焼き鳥新鮮なイカを肴に早くも大将おすすめの山口産の日本酒へシフトチェンジ。
写真を取り忘れたが、この後、焼きサバも追加している。


お客さんも続々入ってくる。
途中、アルバイトの若い女の子が入り、店の中がパッと明るくなった。
狭い店内に年配のお客さんと若いお客さん、そして、我々のような旅行者。
その間に大将とアルバイトの子の元気な声が響いて店の雰囲気が作られている。

酔いも手伝って他のお客さんとの会話も弾み、大将との会話も弾む。 
当然、お酒の量も増える。

日本酒、何杯飲んだんだろう?


大将から、

壁にメッセージ書いたか?

と言われ

「俺達、有名人じゃないから‥」

と、いったん、お断りしたが、

「そんなん関係ないよ!」

と、大将が言われるので、
有名人やテレビレポーターのメッセージの間に
こっそりメッセージを書いた。


だいぶ酔いも回って来たので、帰ろうとすると、常連さんから、

「大将のシメのラーメン食ったか?」

と言われるので、「ぜひぜひ‥」と言ってラーメンを頂いた。 


魚も新鮮、それを調理する大将の腕も確か。
そして、お何よりも、お客さんを楽しませようとする気持ちとお人柄に好感が持てる。
旨い酒と魚(ラーメンも)を食べながらの楽しい会話、地元だったら結構な頻度で通うかも😁
また、一見さんの我々を仲間にしてくれた長門市仙崎の皆様、ありがとうございました。
また、来よう‥。

楽しかった錦屋を後にし、車のあるセンザキッチンへ向かう。
シメのラーメンまで食べたのに、LAWSONでミネラルウォーターと一緒に「30円引き」と書かれたサンドウィッチを2つも買っていた。
車に戻り、サンドウィッチ2つを食べたら、一瞬で眠りに落ちた。

(続く)