一瞬の風になれ | ピロのブログ

ピロのブログ

その日聴いた音楽なんかを書いてみます。


佐藤多佳子 / 一瞬の風になれ 第一部─イチニツイテ─








この本は中日新聞で紹介されてて読みたいなーと。

三部作、イチニツイテ─ヨウイ─ドン─の第一部、イチニツイテってことで、

4✖100mリレー(4継)にかける高校生の物語の一年目です。

物語に引き込まれて、読み終える前の今日の昼間、第二、第三部も買ってきました。

2006年刊行ってことで、まさかその後、北京五輪でメダル獲得とか誰も思ってなかったのでは?

そして今年のリオ五輪での銀メダルとか。

リオ五輪での銀メダルのレース、仕事で生で観れなかったのには悔いが残ります。。。

本作は高校生の物語だけど、

なんだかこの先、主人公が五輪の表彰台に立ってる姿が目に浮かびます。


今日行った書店の棚に、北京五輪のリレーチームに密着したノンフィクション作品が。

佐藤さんも相当陸上好きデスね。

2016#52

この本で今年52冊目に。

週1冊読むという目標にギリギリ届きました。