ローマにて -ナヴォーナ広場-
こむばんわぁ(・ω・)ノ
延々とローマの旅が続いております。。。
今日はナヴォーナ広場デ~ス!
まずは、ネプチューンの噴水。。。
とても暑かったから、ジャブジャブ水の中に入っているヒトたちもいました。。。
ネプチューンの噴水
↑ナヴォーナ広場のいちばん北にある噴水。 ムーア人の噴水同様、最初はデッラ・ポルタの造った水盤
だけが置かれていた。 1878年にコンクールが行われ、ネプチューン、海の精、キューピッドなどが付け
加えられた。噴水の裏手の建物が緩やかにカーブしているのはローマ時代の競技場のカーブの名残だ。
↑ローマを代表する広場のひとつ。古代ローマ時代の競技場跡の広場。ローマ時代1世紀の後半、ドミ
ティアヌス帝がここに競技場を造ったのが始まり。階段席に3万人を収容し、275m×106mと南北に細長
い広さの競技場の遺構は、トル・サングイーニャ広場に沿って建つ家々とS.アニェーゼ・イン・アゴーネ
教会の地下室に組み込まれている。競技=アゴーネagoneがなまってナヴォーナと呼ばれるようになっ
た。1477年にはシクストゥス4世がここに市場を移し、庶民の生活の中心となった。 その後、イノケンティ
ウス10世は広場に面していた一族の屋敷を拡張し、隣の教会を新しくするとともに、広場の表情を一新し
ようと考え、当時の有名建築家の手により現在の姿になっていった。
広場には似顔絵を描いてくれる人やキレイな絵を売ってるヒトがたくさんいます。
スカーフを売っているヒトもいたよ。。。
↓の絵がとてもキレイで欲しくなっちゃったんだけど、やっぱり高いのかなあ? どうなんだろ?
筒に入れてくれるみたいだったから、持って帰るのにも問題なさそうな感じだったよ♪
でも汚い部屋に飾ってもねぇ( ´艸`)
↓そして、広場の中央にはオベリスクを掲げるひときわ大きな四大河の噴水があります。
四大河の噴水は、ベルニーニの代表作で、それまで無視されていたイノケンティウス10世に
この作品で認められた。残念ながら、この噴水は修復中?でした。
広場に沿って教会もありました。。。
↑キリスト教を信仰していた聖アグネスが処刑された場に、8世紀に建てられた教会。その後、1652年にイ
ノケンティウス10世が一族の宮殿の付属教会として建てなおしを考え、G.ライナルディ、続いてボッロミー
ニに依頼した。ファサードは中央部が内側に湾曲し、一重の付け柱と円柱で飾られている。高いクーポラと
それに続く左右の鐘楼もボッロミーニの設計。
可愛いカフェもあります~☆
↓このお店は、ついこの間までやってた松本潤くん主演のドラマ『バンビ~ノ!』の最終回に
出てきたお店だよ! …たぶんね。 実は最終回の最後のトコしか見てないんだけどね。。。
お花が飾ってあって可愛いです(^∇^)♪
それから広場の南側には、ムーア人の噴水。
ムーア人の噴水
↑V.エマヌエーレ2世通りの方向から入って一番手前にある噴水。1654年以前からあった水盤の中央に
ベルニーニの下絵をもとにしてG.A.マーリがイルカと戦うムーア人の彫刻を造った。周囲の4体の「勝利」
の像や仮面の彫刻は19世紀のコピーで、オリジナルはボルゲーゼ公園の「湖の庭園」にある。外側の水受
け盤はボッロミーニのデザインに基づいてベルニーニが造ったもの。
おもしろいからお水を吐き出してるおじさんたちの像も撮ってみたよ( ´艸`)
暑い日は噴水のお水が気持ちいいね。。。
次は、スパゲッテリアをご紹介しま~す(^-^)ノ~~
- ラ・カンポフィローネ フェットチーネ(エッグパスタ)
- ¥892
- ラ・クチネッタ
ハンドメイドの雑貨のお店♪








