今日初めてAIボーカルを触ってみました。

ボカロより自然なことに大変驚きました。

 

操作も簡単で、私がイメージしていたのはボカロって技術力に差が出やすく、操作が大変難しいというイメージです。

 

こちらは、そんなことなく人間が歌うような自然なピッチの揺れやブレスの入り方、アーティキュレーションをつけること、これらのことが直感的に行えます。

 

また、ビブラートもかけられます。

 

私の場合、こういったボーカルの操作は今までMelodyneを使ってきたので問題なく感じました。

 

また、ボーカリストも選択できます。その中で私は#kznを選びました。歌唱に特化したAIとのこと。

 

 

このようにMIDIに対して発音させたい文字をひらがなで入力します。

 

実践で使うことは今のところ考えていませんが、DTM講師として、昨今の需要の高さを見ていると見過ごせないAIボーカル。

 

私はスタンドアローンで先にボーカルのみのデータを作り、WAVでエクスポートしてからDAWソフトにインポートしています。ボーカルトラックにたくさんのプラグインを使うかもしれないので、最初からMIDIトラックとしてボーカルトラックを作ってしまうと波形編集が面倒になると思ったからです。DAW上で後から波形に直すこともできますが、それなら最初から操作が軽いVoiSonaをスタンドアローンで動かした方がPCに負荷がかかりにくいです。もちろんモノラルでエクスポートされるので、DAWに突っ込んだら、あとは通常のボーカル編集と変わりません。

 

勉強がてら遊んでみたものを一部Twitterにアップしました。

 

無料版もあるのでDTMerの皆さんはぜひ試してみてほしいですウインク

 

体験版ソフトはこちら下差し

 

 

公式LINE下差し

友だち追加

 

お教室Webサイトはこちら

 お教室のWebサイト上差し

 

無料体験レッスン承っています下差し

予約はこちらから

 

 

音楽教室、主婦、DTM関係の色んなブログはこちらから下差し

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
PVアクセスランキング にほんブログ村