体調が上向いて食事の量と体重が回復した父、

風呂も3日に一度から2日に一度は入れるようになりました。

風呂は母が手伝っています。(※母は介護をしています。)

風呂に入れない日は私が足湯をしています。♨

本人が嫌がれば無理ですが、

気持ちがいいのか今のところ断られたことはありません。

昔ラッキョウか梅を洗うのに使用していた巨大なプラスチックのたらい。

それにお湯を張り、父の自室でレジャーシートを敷いた上に置きます。

以前ブログにマンガで描いたエステの道具を持ってスタンバイOKです。

足湯をしている間に顔と髪を整えます。

これで足湯をじっくりしてもらえるので一石二鳥以上です。

 

私は介護という程のハードなことはしてないので

せめて草の根運動的なことが回復や健康に繋がればいいなと思います。

と言いつつ、最近は2、3日エステを忘れていました。

母もいるしそういう日があってもいいやと思って続けてます。

 

欲を言えば父にもっと試して欲しいことはたくさんあるのですが、

なんせ父と私で物の考え方がかなり違います。

命に関わろうが本人の意思がないと無理強いは出来ません。

父と私は体質が似ているので

この病気が遺伝性でないにしろ、私も身体を大事にしようとあれこれしています。

日常的に16時間は物を食べないとか。

 

そういえば軽度の健康オタクになる前、

二十代の頃、理由のない倦怠感に悩まされた事があったっけ。

今の父を見てると恐ろしい症状ですガーン

その時はこれで乗り切りました。

コンクレバン 栄養剤ですね。匂いがきついけど甘くてお湯で割るといいです。

数か月飲んだあとは必要なくなりましたニコニコ

まずはここ二ヶ月程父に付き合っていた晩酌を止めます!

一緒に晩酌が出来るのもあと少しだしと思ってましたが当分大丈夫そうです。