リハビリの訪問の日、父が別の部屋にいた母を呼びました。

「お~~い」

「えっ?お・・・??」 動揺する作業療法士さん。

 

どうも父が母を「おい」と呼んでいることに驚いたみたいです。

うちに来る訪問の人たちはそれを知ると驚いていると母談。

「使用人でもおいなんて呼ばないわ」と母が怒るので 

じゃあ●●ちゃんと呼んでもらえばいいじゃないと提案した所

きもちわるい!!

ですって。知らんがな。

 

さて、今日は父が多系統萎縮症になってから重宝した物を挙げていきます。

身体が動かなくなり、思うように運動が出来なくなってから

作業療法士さんにおすすめされて購入、重宝したのがこちら。

COOBST 振動フォームローラー 電動フォームローラー

5段階強度切替 充電式

USBで充電できて、けっこう長持ち。

押せば少しだけへこむ柔らか素材なのも良きです。

運動できない父はTVを見ながらこれを抱えたりしています。

私も肩こりが酷い時はこれを首や肩に当ててます。

笑える程コリが取れるので、マッサージ行かなくてよくなりました。

楽天で検索したら一万円超えてたのでアマゾンが安いです。

うちもアマゾンで買いました。

 

次は食器。

手が震えるようになり、カップに飲み物を半分以上入れられなくなった辺りで

出来るだけ軽く、持ちやすい小型の食器に変えました。

カップは重かったので皿だけおすすめです。1枚 304円(税込)。

アリフィ無いので直リンクです。

ニトリ 超軽量取皿 カル:エクレ

ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 
 

カップは家で眠っていた古~いノリタケのコーヒーカップが

カル:エクレより軽いのでスープに味噌汁に重宝しています。