おはようございます。

夜の嵐はすごかったですね。

今朝は嵐も過ぎ青空が出て気持ちの良い天気です。

 

今回は薬の話。

私は医学的知識の無い多系統萎縮症患者の家族であり、

どんな良い薬、サプリ、食品であっても、人はそれぞれ違うことを大前提としています。

逆に言うとこれは良い!と揺るぎないのが、一番危険なんですよね。

実体験から言えるのですが、その話はまた今度あるかないか・・・

 

さて、多系統萎縮症は治らないとされている病気です。

最初父の病気を知った時に

いやいや、薬は無くとも何か良くなる方法があるでしょうと

ネットを検索し探し回りました。

すると友人からこんなの見つけたよと教えてもらいました。

食品ですね。

父の性格上、すすめたら食べてくれるのか話をする時にとても緊張しましたが

本人のOKが出たのですぐに取り寄せました。

わからないことがあって、お店に問い合わせをしたら丁寧に対応してくれましたよ。

即食べ始めましたが、食品で改善を目指す時、生活全てを変えていかないと難しい。

私もそこはわかっていたのですが、本人の意思がないとさらに難しいです。

酒は飲むし、おすすめされるものを今の食生活にプラスするのがやっと。

わかる・・・わかるよ。

定期で食べようよ!という誘いもむなしく、

本人談 まずい

はぁ・・・

2回取り寄せたあと、飲むのを止めてしまいました。

残されたものがあったなと取り出してきて、私が飲んでみました。

虫は無味ですが、赤いのが多少クセがある程度です。

勿体ないので今日から私が飲みます。

 

診断された初期の頃から便秘があり、その時に飲んで調子が良かったのがこちら。

今は効かなくなり飲むのを止めて物が残ってないのでリンクを貼ります。

現在アリフィしてないので私には1円も入りません。

善玉菌のチカラ【フジッコ公式通販】 | 乳酸菌サプリメント・機能性表示食品 (shop-fujicco.com)

 

↑が効かなくなり、処方薬の酸化グネシウムを飲んでましたが効かないので止めて

今はピンクのこちらのお世話になっています。

便秘が3日を超えると具合が悪くなってくるのが見ていてもわかるので

便秘は大敵です。

 

多系統萎縮症患者に処方される数少ない薬、こちらも飲み始めています。

以前から時々飲んでいたのですが、

新しい薬を飲み始めると副作用が出て、休薬せざるを得ない状態になることが多く

本格的に飲み始めることが出来たのは、一月前からです。

多系統萎縮症と診断から1年2ヶ月後ですね。

 

以下、処方薬です。

頻尿でベタニスも飲みましたが、体に合わなく休薬中。

 

最近になり、リラックスさせるのかな?パロキセチンを飲んでいます。

食べたいものの希望が出たり、食べる量が増えたり、良さげに見えます。

 

他にもその時々

鼻が出たらアレルギーの薬(体に合わず休薬した)

皮膚が乾燥したら保湿剤など色々処方していただいてます。

多系統萎縮症になる数十年前から今も血圧の薬は飲んでいますね。

 

近い未来、特効薬が開発されたらいいですね。