今日は雨があがって
もわっと蒸し暑さを感じる曇り(時々晴れ間)




夏野菜は陽当たりが良くないと

育ちが危ぶまれるのですね(~_~;)



どれもひょろくて

ここに植えてごめんね

と、思ってしまいます。
(ここしかないの)



特に

かぼちゃがやばい








畝立てしてまだ半年だから
土の環境ができていないのもあるかもしれないけど

かぼちゃはどこでも育つと言われているほど
初心者でも育てやすい野菜らしいじゃないですか!

やせた土地でも育つ強い野菜なのだそうです。




昔、子供の頃

近くに住んでいた方が庭にかぼちゃを育てていて
すごい状態になっていたのを覚えています。

たくましく生い茂っていました。


あの風景が私のかぼちゃのイメージなのですが

庭のかぼちゃはそうはいかないみたいです。



やせた土地でも育つかぼちゃ


と、いうことは

日光が足りないのが
いちばんの原因だろうなぁ



きゅうりも葉っぱが弱々しいです。





午後1時半ですでに日陰



育苗ポットから畑へ植えたばかりの白ごまも

弱っていくのかな







苗がまだ残っているので
プランターでも育ててみようと思います。

お借りした畑でもスペースがあれば植えてみます。





稲(陸稲)も植えてみました。






稲はお借りした畑にも少し植えました。





夏野菜を庭の小さな畑でも育てたかったけど

今回の苗たちが終わったら

半日影でも育つ野菜に切り替えたほうがいいのだろうな


抗ってみたいけど

適材適所なのですね。




 

 

 

願い事が叶いますように