おはようございます!

気がついたらブログ記事をしばらく書いていませんでした。



私の近況は自律神経の乱れはあるものの
なんとかやっています。

だんだんと身体のコツを掴んできたような気がします。


無理はできない

という
ある種の諦めが芽生えて
(さとりとも言う?)

気持ちがラクになってきました。






庭の小さな畑では

種採り時期を迎えた白菜が横たわっています。







まだ未熟な鞘から
割れて種が出てしまった鞘もあり

全体的にしっかりと枯れるのを待つと
半分以上種が落ちてしまってそうなので

さやが割れてしまう前に
いい感じに枯れたさやから一つずつハサミで取って採種しています。




大根はまだ緑緑と









白菜の畝では

次に育てるアロイトマトと

落花生の苗を植えています。









そら豆ともち麦のところには


黄もちトウモロコシと








カボチャ








からし菜は

葉っぱが大きくなる前に
とう立ちして花が咲いています。


今回は種採りをしたかったので
小さいけど嬉しいです。










からし菜の近くには唐辛子も植えてみました。







からし菜の向こうはレタスです。





そうそう


玉レタスは結局

花を咲かせる前に

全部の苗が枯れてしまいました。


葉っぱが徐々に溶けていく様子は

ホラーのようでした( ;∀;)









 

 

 

願い事が叶いますように