今日は雨

梅雨のように1日中しとしと降っています。


苗が育つ時期に
今年は日照不足だと思う。

また土がジトジトしているし
ほんっとに根腐れしないかハラハラします。


明日は晴れとの予報。

天気予報通りに
すっきりと晴れ渡ってほしいです。




そんな今日ですが

そろそろ大豆が種まき時期なのでは?

と思って保存している大豆など
種おろしする数量だけ出してみました。



大豆
黒豆
青大豆
小豆






カラフルですね♪


雨でどんよりとした気分も
豆たちを見ていたら吹き飛びました。


自然の色に感動して
なんだかワクワクします。




まきどきを調べてみたら

私が持っている豆はどれも
7月あたりが時期でした。

冷蔵庫から出してしまったので
種おろしするまで常温で置いておこうと思います。





青大豆は1年半前あたりだったかな?

スタエフでご縁をいただいたかたから分けてもらったんです。

昨年は種おろしできずに1年間寝かせてしまいました。


豆類は種寿命が短いらしいですよね

芽が出てくるといいなあ




小豆は

大納言小豆と
在来小豆(品種名はわかりません)の
2種類を育てる予定です。


豆類は交雑しにくいらしいけれど
全く混ざらないわけでもないらしいので

大豆と黒豆と青大豆は

隣り合わせにならないよう
植える場所を考えなくちゃ


あと、大納言小豆と在来小豆も



大豆と小豆はどちらもマメ科ですが
属性が違うらしくて

大豆はマメ科のダイズ属
小豆はマメ科のササゲ属

混ざることはないから
大豆と小豆は隣に植えても良いらしい


そして

大豆と小豆は
相性の良いコンパニオンプランツでもあるそうです。




どれも種採りして来年につなぎたい




 

 

 

願い事が叶いますように