こんにちは〜✨

 

自称・振動数の申し子の私。

 

そして前職は『作業療法士』という

人の観察や評価をし、治療(リハビリ)をする仕事をしていました。

 

 

そんな私が・・

 

とんでもないものを発明してしまいました!!

 

 

子どもの振動数を上げる

チェックシート!!

 

 

ちなみに非公式です!!笑

 

image

 

そして今日はちょっと長いブログです!

 

『子どもが育てにくい』

『不機嫌になってからが長い』

『なぜ不機嫌になっているのか分からない』

とお子さんに対して感じる方は、ぜひお時間のある時にぜひ読んでくださいお願い

 

 

 

私は自分の子どもたちに

学校に毎日行って欲しいわけでもないし

勉強で1番になってもらいたいわけでもない。

運動で1番になって欲しいわけでもない。

 

 

ただ、

 

元気で楽しく、

幸せに過ごして欲しいと思っている!!

 

 

じゃあ、子どもの今のうちから

私にどんなことができるかな??

 

と思った時に、

 

自己肯定感を上げるだとか。

よく褒めるだとか。

多くの経験をさせるだとか。

 

 

色々あるじゃないですか。

 

 

でも私は、もっともーっとベースの

大事な部分があると思っています。

 

 

それは、

 

 

『自分で自分の振動数を上げられるようになること。』

 

 

つまり、とっても簡単に言うと

 

悲しいことや怒った時にでも

気持ちを切り替えて、

 

自分の機嫌を自分で取る事が

とっても大事だと思っています。

 

 

これができると、大人でも子どもでも

本当にクヨクヨして前に進めない時間が減るので

限りある人生の時間をより有意義に使えると思ってるんですグッキラキラ

 

 

まぁこれは私が大人になってからも苦労してきた所だから、

子どもたちにはそんな経験してほしくないな〜。

と思ったのもきっかけの一つです笑い泣き

 

 

そんな意識を持ちながら

子どもたちを10年間観察する中で、

実は、本当に最近、気づいたことがあるんです。

 

 

 

子どもって・・・

自分の気持ちが

全然わかっていないのかもしれない。

 

 

大人もそういう面がありますけどね。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんって

『快』か『不快』

これしか感情を持っていないのです。

 

なので赤ちゃんは、

『不快』を表現するために泣きますよね。

 

 

そこから成長していく過程で

どんどん複雑に感情を表現できるようになっていきますが、

 

 

私の子ども。

9歳と5歳。どちらも女の子。

 

 

母親の私が

 

『この年齢だったらこれくらいできるだろう。』

『もうこれは分かるだろう。』

『こういう風に捉えることができるだろう。』

 

と当たり前に思っていたことも

 

案外できなかったり、

分かっていなかったり、

違った捉え方をしていると感じる事がありました。

 

 

 

なので、

自分で自分のご機嫌を取り、

元気で楽しく、幸せな毎日を過ごすために!

 

 

『子どもが、自分の気持ちを分かること』

 

にフォーカスした

子どもの振動数を上げるチェックシートを作成しましたラブラブ

 

image

いや、ほんと手書きで申し訳ないですお願いあせる

 

 

これを作成して1週間弱。

事あるごとに、子どもたちにこのシートを試してもらいました。

 

 

すると、

子どもたちがどんなにモヤモヤして、しんどくて、

怒って、悲しくて、辛くても

 

 

自分の気持ちが分かる

→どうしたいか分かる

 

 

これだけで、

 

どんな気持ちだったのか?

どうしたいのか?が分かり、

笑顔になれる事が分かってきたんです。

 

 

 

特に『この子は気難しい』と感じているお子さんを持つ親御さんには

ぜひご自宅で真似して作ってみて欲しいので

 

 

どんな目的でどのように作ったのか

説明をしたいと思います!!

 

 

続けることでお子さんのベースを整え、

お子さんの振動数が上がり、

バッチリ光れるようになりますグッキラキラ

 

 

ちなみに前述の通り全部手書きです笑い泣き

ママの下手くそな絵と、味のある字が子どもたちにウケてます笑

 

 

そして使用しているものを写真に撮ったので

シワシワでごめんなさい!

でも我が家には効果絶大だったので、ぜひ作ってみて欲しいですキラキラ

 

 

 

これは幼児〜小学校低学年ぐらいまでを想定して作っています。

お子さんが不機嫌なときや怒っている時、泣いている時なんかに使えます!

元気な時は使わんでよし!

なぜ不機嫌になっているのかがすぐ分かるので、楽になりました〜音譜

 

 

それでは早速、説明を始めますグラサン

 

 

下の子(5歳)が特に使うことが多かったので

下の子との会話メインでお届けします星

 

 

①まず、三つの顔から

今のお子さんの気持ちを選んでもらいます。

 

image

 

子『えーん』

親『どうしたの??』

子『ねぇねが〇〇だったー😭』

親『そっかそっか。じゃあ今の〇〇ちゃんの気持ちはどれかな?』

 

と聞くと、大抵素直に答えてくれます。

怒っている時は、紙をくしゃくしゃにしたり、破いたり、投げ捨てたりすることもありますが、それでも全然大丈夫ですグッ

抱っこをしたり、ちょっと時間を置くことで、大体ぶっきらぼうにドンドン紙を叩きながらでも、指をさして気持ちを教えてくれます。

 

親『悲しい気持ちなんだね。』

親『じゃあ、〇〇ちゃんの身体と心はどれくらい元気かな?』

 

 

②身体の元気と、心の元気度合いを、それぞれを指差してもらいます。

 

image

 

あえて、見ただけで笑えるような絵を描いています笑。

摩訶不思議な絵で申し訳ありません笑い泣き

 

親『ぜーんぜん元気がないんだね!ごろんってしてるね!』

親『ハートがパリーンなんだね💦大変!』

 

と、絵を確認すると、

だんだん子どもの表情が変わってきます。

 

 

③次に人型を指差して、自由にしゃべってもらいます。

これが結構ポイントです!!!

 

image

 

親『じゃあさ、これ〇〇ちゃんの身体なんだけど、もやもやしているところはある?』

 

すると

 

子『目。涙が出てる。』

子『くび。モヤモヤする。』

 

など、驚くほどしゃべって教えてくれます!

 

 

他にも、

何が原因で怒っているか?不機嫌になったのか?

こちらが分からなかった時も、

 

『おなか。牛乳のみすぎた。』

『目。眠たい。』

『頭。すっごく怒ってる。』

 

など、自分から身体のパーツを指差して、

教えてくれるようになりましたポーン

 

 

子どもって、案外

『どうしてこんなに機嫌が悪いのか、自分でも分かっていない』

ということがあるようなんです。

 

これが大人と子どもの大きな違いかも。

そして親が勘違いしやすいところでもあると思います。

 

なので、この人型を使って客観的に自分を見ることができると

子ども自身の気持ちが整理されるのです。

 

 

親『そっか。ハートがバリーンだし、涙が出てるし、首がモヤモヤなんだね。』

 

と言って、裏面を見せます。

 

 

この時点で実は、お子さんはだいぶ落ち着いているはずなんです!

子どもって本当にすごいです。

気持ちがわかっただけで、実は切り替えができているんです。

 

 

裏面は、実際に振動数を上げていくページになります。

急にさらに面白い絵が現れます笑。

 

image

 

④この6つの中から、

『どれをする??』とお子さんに選んでもらいます!

 

 

ジャンプ、ゆらゆらは身体へのアプローチ。

エネルギーが溜まっている時に選ぶことが多いです。

 

image

 

30秒その場でジャンプ!するとあっという間にエネルギーが変わり、もう笑顔です!!

ジャンプの絵の下に、💨をつけているんですけど

 

上流階級で育ちが良く、上品な我が家は

『これ、おならだね。』というと、大抵笑います。

 

ゆらゆらは、身体の中の滞っている水を動かすイメージで

好きにゆらゆらしてもらいました!

風邪を引いて学校を休んでいた長女はこれを選びました。

『ハードルが低くて良い』そうです爆  笑

 

 

なでなで・ぎゅーは心へのアプローチ。

心が不安定になっている時に選ぶ事が多いです。

 

お母さんの手や体から、安心感を与えてあげるイメージをすると良いです。

ここの二つの絵は、あえて子どもを小さく書いています。

『赤ちゃんみたいでいいんだ。』と感じてもらうためです。

 

ぎゅー。の絵を指差して

『これ〇〇ちゃんだよ。』と言うと、本当に子どもは喜びます!

9歳の長女でもとっても喜びましたし、顔が赤ちゃんに戻るんですよお願い

ほとんどの子はぎゅー。かもしれないと考えてますグラサン

 

image

 

 

ジャンプ・ゆらゆらなでなで・ぎゅー

どれか一つができたら、

 

ぜひ『笑おう!』『光ろう!』

をやってみて欲しいです✨

 

 

『笑おう!』はとなりのトトロのお父さんが、お風呂でやる笑い方のように

『あっはっはっはー!!!』と笑います。

すると、子どもも一緒に笑ってくれます笑。

こちょこちょしてもいいですよね笑い泣き

 

 

『光ろう!』も、

『よし!一緒に光ろう!』というと、

子供は上手に『ピカっーー!!』と言いながら光ってくれます。

 

 

我が子は必ず照明のスイッチのところに言って、

電気をつけながら『ぴかー!爆  笑キラキラと元気よく光ってくれますニコニコ

 

 

この時にお母さんは

子どもの機嫌を良くすることばっかり考えるのではなく、

『うちの子はなんて可愛いくて面白いんだ!!』と思っていてくださいラブ

 

 

全部できなくてもいいし、

ここでもう気分は変わっているので終わってもいい!

この頃には遊びたい方向へ走り出していることも多いです(笑)

 

 

もしお子さんが落ち着いているようだったら

表ページの3つの顔や、元気チェック、気になるところをもう一度聞いてみてもいいです。

 

 

image

 

ジャンプすると元気になるね!

ぎゅーってすると嬉しいね!

ピカって光ると悲しいの忘れちゃうね!

 

 

など言ってあげると

『これをすると元気になれる』という事を

本人にも理解してもらえて良いかなと思いますニコニコ

 

 

運用からまだ数日なんですけど、

我が家の二女イコちゃんは悲しいことが会った時

 

『紙のやつやる。』

 

と自分からチェックシートを持ってきてくれたり、

寝る時にも枕元にチェックシートを置いたりととても気に入った様子でした。

 

どれをする?

のところに、『買い物に行く』という項目も

自分で追加していました😆

不機嫌になるたびに買い物には行けないけどね笑い泣き

 

image

 

 

きっと、

このチェックシートを見ると

気持ちを分かってもらえる

 

=楽になれる

 

ということを感じ取っているのだと思います。

 

 

昨日、外出先の公園でチェックシートがなかった時、

突然いこちゃんが不機嫌になりました💦

 

image

(静かに不貞腐れています。)

 

この時に、

『ハートどのくらい?』と聞くと

 

『パリーン。パパが〇〇だった。』

『もっとボールで遊びたかった。』

 

と自分が悲しんでいた理由をスムーズに話してくれるではありませんかポーン

 

↑本当にこういう事を自分から話してくれない子だったので、驚いています。

 

 

そしてその直後、すっかり機嫌を直して

『もう帰る♪』と言い出した・・・

 

 

自分自身で気持ちが分かったり、

周り(親)にわかってもらうだけで満足するんだなぁ・・。

 

 

と改めて感じ、驚いた出来事でした。

 

ちなみにチェックシートの最後の

image

この部分は、

小学校高学年〜中学生くらいの子に使えそうだなと感じます。

 

『学校を休みたい』とか『どこに行きたい』とか

『本当はこれがしたかった』とか。

もう少し大きくなったら【書いて伝える方法が合う時期】が来るかと思います。

 

 

本当に我が家の子どもたちには

効果絶大でした。

 

 

特にイコちゃんに関しては、

小学校入学に向けて『自分の気持ちを話すことができる。』というのを目標にしているので

なかなかナイスなチェックシートができてよかったと思っています!

 

 

イコちゃんはちょっと発達がゆっくりなので

4月から療育に通い始めています。

 

 

療育に行くことや、支援級の可能性もあることに関して、

私の気持ちが全く追い付いていなくて全然話せなかったんですが、

その話もそのうちしたいなと思いますお願いキラキラ

 

 

と、ここまで書いたところで、

このチェックシートを使ってみたい!と思われた方はいらっしゃいますか?笑

 

 

もし↑こんな手書きでよかったら

データをお送りしますのでお気軽にご連絡ください笑い泣き

 

個人的に連絡を頂いても良いですし、

LINE@からも大丈夫です!

下のボタンをクリックすると追加できますニコニコ

(通知はほぼしません。)

 

友だち追加

 

『いや、この絵と字じゃちょっと・・・笑』

 

という方も、ぜひ同じような内容で

お子さんと一緒に手作りしてみてくださいキラキラ

 

ママやパパの手作り、とっても喜んでくれると思いますお願いキラキラ

 

 

 

しばらく続けてみようと思いますウインク

また面白いことがあったら報告しますね!

 

 

 

お子さんとの関係に悩まれている方は

こちらがおすすめです♪

お子さん・ご両親の関係性などを見て、

オーラやエネルギーを整え、アドバイスすることが可能です音譜

 

 

 

それでは長いブログをお読みいただき、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

人生に新しい流れを作る店 ぴりかまむ 


中梶 睦美(なかかじ むつみ)
プロフィール

 

キラキラキラキラMENUキラキラキラキラ

 

⭐️魂の本質の光オンラインセッション
あなたの魂の本質の光を描いてお送りします。

 

花家系図15分セッション
ご家族全員のエネルギー状態をチェック。お悩みの原因が分かります。
15分間楽しくお話ししましょう!

 


本オンラインセッション予約可能日はこちら

メールお申し込み お問い合わせはこちら