こんにちは〜✨✨

 

今日は中梶家にとって

大変嬉しい出来事の報告です!!

 

 

次女いこちゃん。

 

5歳5ヶ月にして初めて

トイレでのうんちに成功しました!!!!

 

image

 

 

え!?って思う方もいらっしゃるかもしれません。

でもそうなんです。

 

 

この方、生まれてから

ただの一度も

トイレでうんちをしたことがなかったのです!!

 

 

もし子どもさんのトイトレ(うんち)で悩む方がいたらと思い、

参考になるかは分かりませんが、

我が家の様子を記録しようと思います!

 

 

いこはずっと

うんちに行きたくなるとおむつを履いて、

その中にしていました。

 

寝室やカーテンの中、

色々なところが彼女のトイレでした笑。

 

 

流石に年中さんになった頃から

どうにかしないとな〜と思って

私も色々試しましたよ〜。

 

 

・補高便座

・足台

・おまる購入

・腰にタオルを巻く

・シールを貼る

・物で釣る

・褒める

・怒る

・脅す

 

 

心理的にできないのか?

機能的にできないのか?

色々考え、本当に悩みながら試行錯誤しましたよ・・。

 

 

でも振り返ってみると、

 

 

最終的にまず、全てあきらめるところからが

本当のスタートでした。

 

 

いこのペースに任せよう!

と決心できてから、こちらの気持ちが楽になり、

 

 

こうなったら

『いつまでオムツでうんちができるのかチャレンジをしよう!』

と気持ちを切り替えることにしました笑い泣き

 

 

『最悪、小学校にもおむつを持たせれば良い。』

 

 

こう思えるようになってから焦ることもなくなり

そこからはうるさく言わず、

 

・トイレの中でうんちをすること

(おむつを履いた状態で床にしゃがむ)

 

・うんちを流してバイバイすること

 

これだけをやることにしました。

 

 

半年ほどこれを続けて、

変化があったのが今年の4月!

 

 

年長さんになったことをきっかけに

いこが色々なことに意欲的になった様子を感じたのがきっかけでした。

 

 

例えば

『もう年長さんだから風が怖くないんだよウインク

(正面から吹いてくる風がとっても苦手だった)

という発言や

 

『〇〇ちゃん(2歳児さん)の面倒をみているんだよハイハイ

という発言が聞かれたとき。

 

 

その時にすかさず

『もしかしたらトイレでうんちできるかもね!?』

というと、ちょっと悩んでから

自分からトイレに座ってみようとしてくれたんです!

 

 

いこは本当に我が強いので、

自分が『よし!』と思ったことしかやってくれない子です。

 

 

この辺が長女と全く違うので

めちゃくちゃ悩んだポイントでした。

(長女はこちらの都合に合わせてかなり柔軟に対応してくれたお願い

 

 

ところが、やる気はあっても

おむつなしでトイレに座ることに恐怖感があるようで、

なかなかうんちをするまでには至りませんでした。

 

 

便秘で浣腸をした極限の時にさえ

頑なにトイレでうんちはしなかったので

『こいつ、根性あるな・・・』

とも思いました笑。

 

 

 

数日前、

『おむつを履いたまま、トイレに座ってみる?』

と提案したところ

 

 

なんと、できたんですトイレ

 

 

ちなみに補高便座も足台もなし。

おしっこをするときと同じスタイルです。

 

 

このことで、

 

機能的に問題はなく、

(腸の形や腹筋不足など)

気持ちの面での抵抗が大きいのだ

ということを確信することができました。

 

 

というのであれば、

ひたすら成功体験を積めば良い!

 

 

 

そこで開発したのが、

このスペシャルオムツです笑。

 

 

image

 

頭がいいんだか悪いんだか分からない開発ですが、

これがよかった!!!

 

 

オムツを履いたまま、

うんちだけトイレに『ぽちょん』と落ちていきます。

 

 

何よりお尻を拭くのがとても楽・・!!!!

 

 

これですんなり、

トイレでうんちをすることに成功したのです!!!!!!

 

 

 

ここからひたすら褒めた結果、

 

『保育園の先生にもうんちできたって言うニコニコ

『ママのお友達にも言うニコニコ

 

と言うようになり、

どうやら自信がついたようです。

 

 

これが成功したのが一昨日なので、

しばらくこのスペシャルオムツを続けてみようと思いますグラサン

 

 

あとは本人に

『このおむつ、履く意味ある?』

と気づいてもらえた時、

 

私たちの長いトイトレが終わるでしょうトイレキラキラ

 

 

 

今後どうなったかはまた報告しようと思います!

それでは✨

 

 

あ!明日は振動数体験会です!

お申し込み、お待ちしています💕

 

 

 

 

 

それでは✨

 

 

 

 

人生に新しい流れを作る店 ぴりかまむ 


中梶 睦美(なかかじ むつみ)
プロフィール

 

キラキラキラキラMENUキラキラキラキラ

 

⭐️魂の本質の光オンラインセッション
あなたの魂の本質の光を描いてお送りします。

 

花家系図15分セッション
ご家族全員のエネルギー状態をチェック。お悩みの原因が分かります。
15分間楽しくお話ししましょう!

 


本オンラインセッション予約可能日はこちら

メールお申し込み お問い合わせはこちら