こんにちは〜キラキラ

 

 

断捨離を続けている我が家。

 

私がものを色々手放していると、

家族も感化されてきます。

 

先日は夫・キヨシが若かりし頃に使っていた

GUCCIの靴やネクタイ、キーホルダー

アクセサリーや小物類

色々出してきて

 

『売ってもいいよ!』

 

と言い出しましたびっくり

 

さすがブランド品。

売ったら結構いいお値段になりましたよグラサンお札キラキラ

 

 

 

断捨離の良いところの一つは

自分が当たり前だと思っていたことを

 

『これは本当に必要なのか?』

 

考えるきっかけになることだと思っています。

 

 

私が最近

改めて考え直したことの一つが

 

『協会の年会費』でした。

 

 

私は〇〇アロマ協会に属していて、

持っている資格も

 

『〇〇協会認定アロマセラピスト』

 

です。

 

年に数回会報が送られてくるのを読む位で

特に協会主催のセミナーや勉強会に参加するわけでもなく。

会員割引で買い物をすることもなく。

(精油は違う会社のものを使っています)

 

 

ただただ年会費を払っていました。

 

 

でも、

会費を払い続ける理由がありました。

 

 

年会費を毎年払わないと

 

〇〇協会認定アロマセラピスト

の資格を失効してしまうのです!!

 

 

あんなに頑張って取った資格を

手放すのが怖くて、なかなか協会を離れる決心ができず、

何年も何年も悩んでいました。

 

 

でも、

断捨離をする中で、

考えが変わってきました。

 

 

私はそもそも

アロマセラピストだけで仕事をしているわけでもないし、

〇〇協会認定アロマセラピストと名乗れなくなったからといって

 

私がアロマを勉強して得た知識や、

磨いた技術が消えるわけではないんですよね。

 

 

私がアロマに関して伝えたいことだって

知識や技術の話じゃなくて

ほぼ感覚のことだから、セラピスト資格は必要ない。。

 

 

いつか認定教室になって

アロマセラピストを育成するかも?

と開業当初は思っていましたが、今は思いません。

 

 

もしアロマを使った施術などで事故があって

賠償金を支払うことになった時の保険も

協会費には含まれているけど、

 

施術をしていない今、

その可能性はほぼ0です。

 

 

あれ?

〇〇協会認定アロマセラピストでいる必要って

もうないのではないか!?

 

 

と思い、退会手続きをしました。

 

 

アロマセラピストの資格は

開業当初の私に自信をつけてくれた物だったので

まさか自分から手放すとは思っていませんでした。

自分の決断にただただ驚いています。

 

 

でも、

毎年悩んでいたけど、決められたらめっちゃスッキリ!!!

協会には感謝の気持ちでいっぱいです✨

ありがとうございましたお願い

 

 

 

それと同様に、

契約していたサブスクも、時間をかけて全て解約してみました。

アマプラは安いからそのままにしようかな・・とも思いましたが、

一回やめてみることに。

 

コストコも更新するか迷い中。

 

動画視聴サービスなど、子どもの長期休みに必要だったら

月払いで契約する予定です!

 

 

とにかく、今は引き算です。

 

 

私はどんどん足し算をしたくなって

どんどん増やしてきた結果、

自分を苦しめてきたので、

 

 

今はどんどん引き算をして、

 

『今の私に、本当に必要なものは何か?』

 

を見極めていきたいと思いますキラキラ

 

 

 

私のブログを読んで

『断捨離をはじめました!』と報告してくださる方がいらっしゃって、

とても嬉しいですお願いキラキラ

 

 

今の自分に合わなくなったものは手放して、

スッキリとした新しいエネルギーを取り入れよう〜音譜

 

 

 

懐かしの助産院での研修写真!

マタニティアロマなど、本当にたくさん勉強していました。

すっごく楽しくて充実していた思い出ハート

この時お腹の中にいた子も、小学生だ〜ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

人生に新しい流れを作る店 ぴりかまむ 


中梶 睦美(なかかじ むつみ)
プロフィール

 

キラキラキラキラMENUキラキラキラキラ

 

⭐️魂の本質の光オンラインセッション
あなたの魂の本質の光を描いてお送りします。

 

花家系図15分セッション
ご家族全員のエネルギー状態をチェック。お悩みの原因が分かります。
15分間楽しくお話ししましょう!

 


本オンラインセッション予約可能日はこちら

メールお申し込み お問い合わせはこちら