pirikaは美容室だけど

雑貨イベントeco体験も

開催してる北海道大好き

soramimiblogです♪


ピリカの紫陽花も水色から少し黄緑が入り

アンティーク風紫陽花になってきました


今日はドイツから帰国している友人の養蜂家

Melcher 's Hoingのワークショップでした(^^)


ドイツ養蜂家の友人



今回は帰国が確実ではなかったので

急な告知になりましたが 

ハチミツのことを勉強したい!

と言う方が集まってきたくださり

とても濃い時間をみんなで共有できた気がします



今回は本場ドイツからドイツパンを
持ってきてくれて彼女が作ってる
何種類もの蜂蜜のテイスティングもあり
特徴を知ってから 味わうと また 記憶に
インプットされますね




今回は本場のドイツの天然酵母パン持参で
ドイツのハチミツ🇩🇪。本場のドイツパンの
酸味に驚きながら  こちらのパンにつけながらの
テイスティング!ハチミツの勉強した後の
テイスティングは頭だけではない舌で感じる実感
もあり、新しい時間でした


勉強しながら時々クイズを出しながら
そして養蜂家ならではのお話を聞けたり
ハチミツ表示の仕方
ドイツのeco事情🇩🇪など
販売はもちろん 作っている生産者からの
ハチミツのお話などとても興味深いものでした


そして 今流行のエコラップの話  使い方など
今回は時間の関係でエコラップ作りはまたの機会に
エコラップといっても いろんな作り方があり
そのハチミツの成分によっても違いがあることも
知りました。(次回彼女が帰国のときには
養蜂家のエコラップのワークも計画中です)



今回はドイツがらの生地でのエコラップ
品質の良い混じり気のない蜂蜜を使う大切さ
またプロポリス等が入っているエコラップと言うのは貴重なのかもしれません
 次回はkayoさんが育ててるハチミツを使い
そのエコラップを作る予定です→来年予定?

そして 質問会ではスコーンにハチミツ!
つけて またテイスティング!

久しぶりにローズマリーとクルミのスコーン



こちらも好みの蜂蜜をつけてどれが あうかを
試食していただきました

1 日本ではあまりない樹液などの甘露蜜
2 去年金賞とったメープルの蜂蜜
3 そしてハーブ仲間に人気のリンデンの蜂蜜
4 ポピュラーに人気のアカシアの蜂蜜
5 そしてたんぽぽの蜂蜜
いろいろ特徴があり  食べくらべ  おもしろい!


そして最後 1番盛り上がったのは集合写真

慣れてないながらもセルフセット
10秒にしたつもりのセルフタイマーが
何故か    3秒    で間に合わず 
たしかに   急いでました  

               転びました!


あっ  Σ(゚д゚lll)

天井が見えた?〜 (°▽°)

倒れながら連写の音を聞いた気が (°_°)

 ((((;゚Д゚)))))))  
驚いてる みんなの表情も  笑 



締めくくりはこんな感じでしたが  笑

楽しみながら好きなことを
勉強した!と言うワークで みなさん
大満足というお声をいただき嬉しかったです

今回は少人数ながらも環境なことや
興味のある方が結構似ていて話も弾み
各自が 知りえる情報を共有したり
とても素敵な時間でした

また 次回  帰国に合わせての開催も楽しみです(^^)



そして ecoや暮らし方も また 
しっかり原点回帰!と改めて 思った
ワークとなりました

参加して下さった皆さん
ありがとうございました
kayoさんありがとうございました!

ハチミツ情報
facebookにも詳しく載ってます
よかったらご覧くださいね(^^)

ハチミツ入荷情報のお知らせ

今年は天候不良のため 
ハチミツの料金の変更になりました
只今  ドイツハチミツは残り半分となりました
ご希望の方はピリカまで
売り切れ次第終了となります

次回入荷予定は秋予定です
(気候によって確定ではないそうです)

またその頃にお知らせしますね(^^)

7月のワークのお知らせ


P irika H P 

http://www13.plala.or.jp/Pirika/new-concept.html



問い合わせは


美容室pirika

050-7532-4650

又はメッセージにて