春は乳児湿疹回復期~♪ | *青い空*ベビー&チャイルドマッサージ・ニセコ

*青い空*ベビー&チャイルドマッサージ・ニセコ

マッサージはママの手ひとつで出来る幸せプレゼント。
赤ちゃんにたーっぷりと愛を伝えるベビーマッサージを一緒に楽しみませんか。
ベビー&チャイルドマッサージのお知らせ・我が家の日々の出来事ことなどを綴っていきます。

春ですね~チューリップピンク




といっても、


我が家は今日、庭の雪割をしたところで、


まだまだ外は寒い気温ですが、


それでも段々と気温が上がってきて


外に出てみると 空気が気持ちいいです。






寒い季節に、ずっと乳児湿疹や肌トラブルでお悩みのママさん、



「湿疹が出ない日が来るのかなぁ・・・」と、


治りの悪さに、不安な冬を過ごしていたことと思います。




でもね、でもね、





春が来ると・・・


だんだんと・・・



乳児湿疹が良くなっていく傾向にあるんです~~~ドキドキ





寒さにはめっぽう弱い赤ちゃんのお肌は


冬の間 厳しい肌への環境には勝てず、


ずっと、、、 ブツブツ→かゆい→掻いちゃう→プラス乾燥、


ってな感じで、悪循環で・・・どんどん酷くなる一方なのですが、




これからの暖かくなる時期からは、


お肌健やかモードに突入していくのです~ドキドキ




季節が変ると、温度や湿度に変化により、


肌も 荒れにくい環境になっていくからです。






乳児湿疹は、ママが治さないといけないものではありません。




赤ちゃんの成長と、


季節など周りの環境の変化


などが重なって


段々と落ち着いていくものなのです。






湿疹の原因は、



赤ちゃんは4ヶ月を過ぎると


ママの体から貰ってきたバリア機能がなくなり、


まだ自分でも保湿機能が整わないため、


保護するものがなくなるんです。




そのため、外気の影響を受けやすく、


肌へのダメージを湿疹で出しているんです。





そしてもうひとつ、


体から出てくるホルモンの影響で出てきているもの。


これが脂漏性湿疹です。





成長とともに、ホルモンバランスが整ってくると、


落ち着いてきます。




なので、絶対にステロイドを使って ブツブツを治そうとしないで欲しいなぁ~クローバー





保湿をしっかりして、


あとは見守る。




保湿剤、何を使ったらいいのか迷う~というママさん、


私のところで扱っているオイルもありますので、ご相談くださいね!





ちなみにわが子


3月には ほっぺはこんな感じでしたが・・・叫び


6月にはこんなにプルプル~~ドキドキ




この時期、薬は塗っていません。



保湿をしっかりしていたことと、


おっぱいからの影響で湿疹につながるのはとても大きいので、


食べ物を気をつけてしていました。


そしてここ大事 → 思考!もね。





湿疹に悩むママさんと赤ちゃんも、


不安な日々から解放される日も


きっと近いと思うので、


これからの時期を楽しみに


赤ちゃんとの生活を楽しんで欲しいな~と思いますドキドキ




もちろん、


心配を安心に変えるために


病院にいって お医者さんの診断を受けるのは大切だと思います。


その上で、この子の皮膚はどうのか?を、


ママの判断し、経過を見守る事。




肌は、いち早くきれいにするのがいいわけじゃないんです。


ちゃんと 経過があって 強くなって治って綺麗になっていくので、


赤ちゃんの肌と向き合いながら


ゆっくり その経過期を過ごしていって欲しいと思います。




いろんな人がいろんな事を言ってきます。


いい事も、


悪いことも。




それを、


気長に~


気にしない~




治ったころ、


ママ力もアップ!!に、繋がっていくと思います。