我が家は、とにかくモノが多い。


一人暮らし歴も長くなると、知らず知らずのうちに増えていっちゃうんだよね^^;


いつも、「処分しなきゃ…」と思いつつも見て見ぬ振りをして来たのだが、ようやっと重い腰を上げてみた。


片付けたい箇所は色々あるのだが、先ずは、不用な衣類の整理から始めることにした。


「これ、まだ着るかなぁ」とか「もったいないかなぁ」という気持ちは一切排除。


NO!と言える日本人となってみた(笑)


すると、どうだろう。


次から次と、出てくる出てくる…


45Lのビニール袋、計3個分にもなった。(探せばまだまだ出て来るんだろうけど)


今回はリサイクルショップへは持ち込まず、資源ゴミとして出すことにした。


我がマンションのゴミ置き場(小屋)は、朝7時から夜7時までなら回収日に関係なくいつでも出せることになっている。


ズボラなワサビには、とても有り難いシステムなのだ。


夕方5時。


辺りは既に真っ暗。


そんな中、デカい袋を2つ、”えんやこらどっこいしょ”と家から運び出し小屋へ向かった。


ところがだ。


ゴミ置き場の扉が開かないのだ。


どうやら、鍵を掛けられてしまったらしい。


7時まで2時間もあるのに…約束が違うじゃないか!


しかも、なんでこんな日に限って…


仕方なく、憤りと虚しさとデカい袋を抱え帰宅した。



今、我が家の玄関には、ビニール袋の砦が築かれている。