山の方に住んでらっしゃるお客さんから、

「階段が壊れてかけている様だから、見て下さい」

との連絡があり、伺って来ました







ユッチのブログ

確かに、大分、サビサビで、鉄が穴が開き始めていました

お年寄りには危険状態でした ショック!







ユッチのブログ

新しい階段は段数を現状の物より多く取り、

幅も広くするので、基礎も広く造り直しです







ユッチのブログ

キッチリ、ガッチリ、強固な基礎に仕上げました








ユッチのブログ
コンクリ-トが固まるまで、工場にて加工しています







ユッチのブログ

材木が堅木で、かなり重いので、現場で組めないので

工場で組んで、ユニッククレ-ンで運びました





そんなこんなで、この木は外材(イペ)で、

ウッドデッキや外廻りには最高なんですけど、

大工職人泣かせで、ノミやカンナが直ぐ刃が切れなくなるし、

欠けてしまう程、厄介な材木です にひひ