■8月21日(日)
○北海道日本ハムファイターズ 4-2 福岡ソフトバンクホークス●
加藤の力投と効率のいい得点でなんとか3タテを阻止!今季のホークス戦を勝ち越し決定!
すっかりサンデー加藤として定着しかけている先発加藤。ホークスに2連敗し3タテ危機のマウンドとは思えない飄々としたピッチング。
それに応えるように打線も奮起。初回に近藤2ベースのあと、大谷が粘りに粘って今まで来なかったカーブにうまく対応して右中間へ先制2点タイムリー2ベース。浅い右中間打球だが2ベースにしてしまう走力にも驚嘆。
さらに3回にも1アウトから、近藤フォアボール→大谷三振の間に近藤二盗で2アウト2塁とすると、中田が三遊間を破るタイムリーヒットで2-0!
しかし4回、四球→ヒットでノーアウト1,3塁の大ピンチ。ここで中田の好守でファーストゴロ→本塁送球で三本間にランナーを挟むも、これをアウトにできず。(個人的には大野の三塁送球が遅かったのと、レアードが本塁方向に走ってきてしまったダブルエラーかなと)
ここで加藤は痛恨の押し出しファオボール。さらにゲッツー崩れで1点を失い、同点に。
同点で迎えた5回裏。大谷、中田の連打でチャンスを作ると、賢介もフォアボールを選び1アウト満塁。ここで陽が放った打球はショート正面。しかし2塁ランナー中田がうまく打球を隠し今宮のエラーを誘って1点勝ち越しに成功!さらにそのあとのレアードが押し出しを選んだ2点リード!
加藤は6回まで投げ2失点。7回谷元→8回宮西→9回マーティンがすべて三者凡退に抑える完ぺきホールドで完勝!
24戦中1引き分けがある中、12勝をあげたため、ホークス戦の勝ち越し確定。
裏がえしとしては、あと2戦しか直接対決がない!(ここ最近たくさんありすぎた)
もう下位チームには落とせない戦いが続く。涌井、石川、則元、岸あたりの試合をお互いにどう乗り切るか。
中島の不振が厳しくなってきた。(34打席ノーヒット)