昨年末、明日が餅つきの日で8人の子どもたち家族が予定で、せっせと準備にっこり  這い這いしている孫もいるので、水拭きできるホットカーペットを注文。配達の人が夕方やって来て、ドアを開けるとえらい煙💨  配達のお兄ちゃんに『なに?この煙。何処か火事ですか』ときいたら、『裏の筋、火事ですよ』って🔥🔥

 慌てて家内にいる家族に声掛けして、見てみると何と真裏の家の2階まで火が!!

 消防が来るまで長く感じました。あれよあれよという間に屋根裏の排気口から燃え移り全焼となりました。

 怪我人がでず、家族全員無事。これで十分と思わないと、この一年やってこれなかかったと思います。子どもたちや友人もいろいろと動いて、励ましてくれて、今に至っています。

 それにしても、殆どが燃えてしまったので、色々な手続き、再発行など面倒なことばかりでした。

 近くの賃貸住宅な仮住まいして、ようやく家が完成します。家の建築費も高騰していて、火災保険だけでは元の大きさの家は建ちません。老後の貯蓄をはたいてすっからかんになりました。それでもまだ狭い!  耐震もあり、新しくなったのでそこは満足しておかないとね。命があったことを有り難く思って、気持ちを持ち直しています。

 そしていよいよ引越し!今年は餅つきが出来るように子どもたちが器具を準備してくれています。

 ご近所の方もよくしてくださり、帰ってくるのを楽しみにしてくれています。それも有難いことですね。