ごまちゃん | 金魚とべたろう

金魚とべたろう

金魚とこどもたちとの日々を綴ります。ときどきベタ。

ごまちゃんが、先週の水曜日に旅立っていきました。

 

ごまちゃんは、ベタ担当と結婚してから、

初めて我が家にお迎えをした金魚さんでした。

 

当時、池袋東武の屋上にあったアクアショップで

ミックス金魚赤ちゃんとして260円で販売されていた仔でした。

 

鮮やかなオレンジに、黒い斑点がごまのようだったので

ごまちゃんと名前を付けました。

 

ごまちゃんは、うちに来た当時は、

ほかの金魚たちにやたらとくっつきたがっていて、

何だかほかの金魚たちに避けられているようにも見えました。

 

ごまちゃんを迎えたあと、トリートメントを怠ってしまい、

我が家の水槽に白点病が蔓延してしまいました。

 

病気を持っていたので避けられていたのか・・・。

 

当時のアパートに引っ越したばかりで少し万全ではなかった金魚たち、

次々と感染してしまいました。

 

合流した頃のごまちゃん

 

 

 

いまだに、新しい金魚さんを迎えて合流させるのは怖いです。

 

そんなごまちゃんですが、ごまちゃん自身もいままで

何度も危機を乗り越えてきてくれました。

 

ほかの金魚たちは、一度弱らせてしまうと、

なかなか回復をさせてあげることが難しかったのですが、

 

ごまちゃんは、薄い塩水浴などで、がんばってくれました。

 

今年の1月に調子を崩したごまちゃん

たらいで療養して回復しました

 

今年の8月に引っ越しをして、

それからしばらく浮き気味だったのが気になっていました。

 

9月9日

 

この写真は10月6日

 

10月25日に家に帰ると、水槽を斜めに泳いでいました。

これはまずいと思って、たらいでの療養を決めました。

 

手で少し、起こしてあげたり・・・

 

一度は回復したように見え、まっすぐに泳いで、

ごはんも食べてくれるようになりました。

 

早く、水槽に戻してあげたいなと毎日様子を見ていましたが、

なかなか全快とは言えない状況

 

そして、またなんだか元気がないような・・・

 

11月4日の朝、

またごまちゃんは斜めになってしまっていました。

 

この前よりも弱って見えました。

 

日に日に弱弱しくなって、、、でもかなり頑張ってくれました。

次の日の朝や、会社から帰って、ごまちゃんの息があることに感謝して

 

そして、旅立ちの日を迎えてしまいました。

 

ごまちゃんが、うちで過ごしてくれた日々に感謝です。