外部フィルターの水流について | 金魚とべたろう

金魚とべたろう

金魚とこどもたちとの日々を綴ります。ときどきベタ。

うちのメイン水槽では

エーハイムのプロフェッショナル4+ 2273を使用しています。
 

 

金魚だし、本当は上部フィルターを使用したかったのです。

ただ、上部フィルターは使用したことがなく

アクリル水槽のため、フランジが付いており、どうやって選んで良いか分かりませんでした。

 

昨年秋に二子玉川でアクアリウムフェアがあったときにメーカーの方がたくさん来ていたので質問したのですが、

アクリル水槽と言ったら外部フィルターを勧められてしまいました。

 

(ちなみに、東錦のキャリーはここで購入しました。)

 

というわけで、外部フィルターに決めました。

 

外部フィルターも使用するのは初めてだったので

何を選んだら良いかまったくわかりませんでした。

 

最初は、アクアショップや皆さんのブログで一番よく見かける

エーハイムクラシックにする予定でした。

 

 

 

 

色々インターネットを検索して、

ろ材がたくさん入りそうなのと、カラーが黒なことに惹かれこれに決めました。

 

 

 

 

 

届いてからセットをするのはそれほど難しくなく、

呼び水についてもボタンを押すだけなので、女性の力では少し硬いかな、という程度で大きな問題はなかったです。

 

フンの多い金魚たち

吸い込み口にはスポンジプレフィルターを取り付けました。

 

 

 

 

 

しかし、

大問題だったのは、水流でしたびっくり

 

はじめての90センチ水槽

流量が大きくても大丈夫かなと思い気にせず買いましたが、

まだまだ小さな金魚たち、

もはや、洗濯機状態でしたガーン

 

これを購入したことをかなり後悔しましたが、

高い買い物だったので何とか使える方法は無いものか、

 

ベタ担当の夫とともに、

なんとか水流を抑える方法がないか

口コミやユーチューブなどを片っ端から見て漁りました。

 

すぐに見つかったのはナチュラルフローパイプ

これで、排水口の水の流れが少しだけ穏やかになりました。

 

でもまだまだダメでした。

ユーチューブで見つけた、パイプにドリルで穴を開ける方法を試しました。

ホームセンターで4000円くらいのドリルを購入し、いざ!

 

しかし、これがまた、、、、

 

最初に穴を数個だけ開けたところ、

その穴から勢いよく水が飛び出してきて、思いもよらなかった水流が新たに発生・・・ガーン

ますます洗濯機に

 

ほかにも夫に言われて色々小部品を購入してみましたが金魚たちは流されるばかり。

 

最後の手段で、これでだめなら使用取りやめだ!という覚悟で

大量にパイプに穴を開けることにしました。

 

多く穴を開けた面を壁側にしたところ、ようやく水流が穏やかにおねがい

ナチュラルフローパイプの出口も斜め壁側に向けています。

 

本当に難しかったです。

うちの水槽のサイズは、900x550x300と、幅広なのでこんな感じですが

同じ容量でも、形等が違ったらまた水の流れが変わると思います。

 

いま、60センチ規格水槽用のフィルターを迷い中ですが、

皆さんのブログや動画を見て、たくさん参考にさせていただきたいと思います。