ども〜ぴらですにっこり 


この度わたくし…


温泉ソムリエになりました!お祝い



以前から、取得したかったのですが、

休みの予定が合って行ってきました。


当日は6月9日。

仙台の街なかでのセミナー開催…


自分は知らなかったのですが…





東北絆まつりの真っだ中…!


ワッチャリ人が居ました…驚き


ちょっとパレードも見たかったですが…


セミナーの時間は、パレードと丸かぶりで一瞬も見れませんでした…(笑)

人混みに揉まれただけ…(笑)


会場に到着…

おっさんばかりだと勝手に思ってましたが…
若い女性が多かったので、驚きました。

カップルで来てる方も多かったです。

温泉ソムリエタオルを頂きました。

約3時間半の講義を終えると…
見事温泉ソムリエの認定証ゲット!


と言っても、ここから勉強が始まるレベルですけとねウインク

温泉ソムリエ認定試験とか書いてますが…
https://onsen-s.com/


実際、セミナーを受講すれば、認定証をもらえます(笑)

費用は26,400円税込み…
ちょいと高めかなと思いますが、
これからの温泉ライフで、もっと温泉の知識を高めて温泉を楽しみたいと思ったのです…

今回のセミナーでは、温泉分析表の見方を集中講義という感じでした。
行って良かったと思います。

写真は撮らないてすが、温泉ソムリエテキストが圧巻の出来ばえ…

全500ページ以上…
ちなみにセミナーではほんの数ページしか講義しませんでした…
一冊で温泉の様々な知識を網羅してます。

すごい一冊です。
帰ってからも熟読してます(笑)


温泉って良いね。
日本に生まれて良かったですにっこり

これからも温泉の勉強をして、温泉を楽しんでいきます。

最後まで見ていただいて、ありがとうございます。

ではまた〜ニコニコ